和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

ヤジはやめて!

2008-11-19 23:42:21 | Weblog
18日に第4回定例会に向けた議会運営委員会が開かれました。
大田区議会では、本会議の代表質問や一般質問、討論中にひどいヤジ(不規則発言)がとばされます。特に日本共産党に対して自民党や公明党などからのヤジはひどいもので、傍聴者が「ヤジがうるさくて聞き取れない」と苦情が出されていました。手話通訳を依頼して傍聴に来られる聴覚障害者もいるのに、聞こえないので通訳ができないという状況です。
 傍聴者がたまりかねて「静かにしなさい」などと言うものなら、議員が傍聴者を怒鳴りつける始末です。本当に恥ずかしい。
 私は、議会運営委員会で、傍聴者に質問内容が聞こえないようでは困るので、議長の采配で不規則発言(ヤジ)をやめさせて欲しいと要望しました。
 現在の区庁舎は、もともと不良債権だった建物を購入したので、本会議場は傍聴席から議員の席が見えないつくりになっているため、誰がヤジを飛ばしているのか見えません。不規則発言すべて駄目というのではありませんが、区政や議会に関心を持って傍聴に来られる区民に対して恥ずかしくない議会活動が求められているのではないかと常々考えています。改善させるためには、やはり多くの区民の皆さんに傍聴に来ていただくことなのでしょうね。


最新の画像もっと見る