どうしても気になるのでホンダインサイトに試乗してきました。
近所のホンダディーラーに入店したところ、お客さんも少なかったので展示車を色々と見させていただきました。
(意外に声もかけられませんでした・・・ただ写真も撮って良いですか?ときちんと確認しましたよ)
ファーストインプレッションを言うとエクステリアは意外と質感がある!です。
フロントは最近のホンダ車に多いロボ的なマスクです。
グリル部分は一見某ドイツ車に雰囲気は似て無くもないですが・・・。
内装はというと・・・
やはり質感がかな~り気になってしまいます。
ドアの「パタンッ」やコンソール周りももちょいとね^^;
低価格化を追求した姿がこれですから、仕方ない事ですね。
もし環境配慮のハイブリッド車を購入するのであればココは諦めるしかありません。
(この側面剛性考えたらオプションのサイドカーテンエアバッグは必需かな・・・)
メータパネルはちょいとゴチャっててモビルスーツに乗っている感覚(笑)
そして、試乗した方が皆さんが声を揃えて言う後部座席のヘッドクリアランス。
空力重視のお尻を絞ったスタイルなので仕方ないようですね。
178センチの私はシートの角度どおり座ると髪の毛がズサッと着いてしまいます。
常時大人4人が乗車するようでしたら、正直しんどいですね!
ちなみに当家は大人2名、ワン1匹なのでノープロブレム(^^♪
ただし、1ワンを乗せるのに厳しい現実がひとつ!
カーゴスペースにですね・・・
ネット用のフックが無い!?
ココのケージを固定することが出来ません・・・そんなところコストカットしなくてもとは思うのですが(+_+)
荷室には下段部分があり容量は十分です!ゴルフバッグも3つまでOKだそうです。
そして、これもボディシェイプによるウィークポイント。
「後方視界」
後方視界が悪いと言われる407乗りの自分が見ても厳しい(^^ゞ
(カメラをルームミラーに近づけて撮っているので実際はもっと狭いです)
純正ナビ入れてバックカメラとバックソナーは必需かな?
あと気になったのはシートカラー!
カラフル&ダーク系のボディカラーにはグレーのシートカラーしか選べません。
正直、雰囲気は社用車みたいです(笑)
試乗車がたまたま空いていたこともあり、急遽試乗お願いしちゃいました!
そんで試乗しての感想です。
1339CCですが、3乗してましたが1600CC位のトルク感はありました。
街中中心の車生活であれば何の不足感も感じないでしょう。
停止時のアイドリングストップですが、何とも不思議な感覚!?
都営バスののような極端なストップ&オンではないですが、馴れるまでは違和感がありそうです。
チョイと踏ませていただきましたが、加速感はそれなりで音は頑張っている感が激しいです。
エコドライブ仕様なので激しい乗り方には全く合いません。
遮音ガラスで静粛性は高いようですが、踏んだ時のエンジン音は実際の車速以上に聞こえます。
停車時や高速移動時は気にならないんでしょうね^_^;
乗り心地は少々固めですが、輸入車乗りの自分にとっては好きな挙動でした。
もっと走りこまないと分からないとは思いますが、意外に強いボディ剛性を感じましたよ。
試乗コースでストップアンドゴー連続、そして3乗&結構踏み込んでの燃費は約17キロ!!(10・15モードでは30キロですよ)
407が平均7キロですから約2.5倍!!
しかもレギュラー仕様ですからランニングコストの低下はかなりの魅力ですね!
色々書きましたが、ナビなど最低限必要なオプションを付けていくとLSで200万円後半になります。
4月以降は購入時に税制の恩恵が受けられるそうですが、今発注しても5月のGWに間に合うかどうかですって!?
約3ヶ月待ちです・・・
新型トヨタプリウスの発売を待つ人も多くなりそうですな。
近所のホンダディーラーに入店したところ、お客さんも少なかったので展示車を色々と見させていただきました。
(意外に声もかけられませんでした・・・ただ写真も撮って良いですか?ときちんと確認しましたよ)
ファーストインプレッションを言うとエクステリアは意外と質感がある!です。
フロントは最近のホンダ車に多いロボ的なマスクです。
グリル部分は一見某ドイツ車に雰囲気は似て無くもないですが・・・。
内装はというと・・・
やはり質感がかな~り気になってしまいます。
ドアの「パタンッ」やコンソール周りももちょいとね^^;
低価格化を追求した姿がこれですから、仕方ない事ですね。
もし環境配慮のハイブリッド車を購入するのであればココは諦めるしかありません。
(この側面剛性考えたらオプションのサイドカーテンエアバッグは必需かな・・・)
メータパネルはちょいとゴチャっててモビルスーツに乗っている感覚(笑)
そして、試乗した方が皆さんが声を揃えて言う後部座席のヘッドクリアランス。
空力重視のお尻を絞ったスタイルなので仕方ないようですね。
178センチの私はシートの角度どおり座ると髪の毛がズサッと着いてしまいます。
常時大人4人が乗車するようでしたら、正直しんどいですね!
ちなみに当家は大人2名、ワン1匹なのでノープロブレム(^^♪
ただし、1ワンを乗せるのに厳しい現実がひとつ!
カーゴスペースにですね・・・
ネット用のフックが無い!?
ココのケージを固定することが出来ません・・・そんなところコストカットしなくてもとは思うのですが(+_+)
荷室には下段部分があり容量は十分です!ゴルフバッグも3つまでOKだそうです。
そして、これもボディシェイプによるウィークポイント。
「後方視界」
後方視界が悪いと言われる407乗りの自分が見ても厳しい(^^ゞ
(カメラをルームミラーに近づけて撮っているので実際はもっと狭いです)
純正ナビ入れてバックカメラとバックソナーは必需かな?
あと気になったのはシートカラー!
カラフル&ダーク系のボディカラーにはグレーのシートカラーしか選べません。
正直、雰囲気は社用車みたいです(笑)
試乗車がたまたま空いていたこともあり、急遽試乗お願いしちゃいました!
そんで試乗しての感想です。
1339CCですが、3乗してましたが1600CC位のトルク感はありました。
街中中心の車生活であれば何の不足感も感じないでしょう。
停止時のアイドリングストップですが、何とも不思議な感覚!?
都営バスののような極端なストップ&オンではないですが、馴れるまでは違和感がありそうです。
チョイと踏ませていただきましたが、加速感はそれなりで音は頑張っている感が激しいです。
エコドライブ仕様なので激しい乗り方には全く合いません。
遮音ガラスで静粛性は高いようですが、踏んだ時のエンジン音は実際の車速以上に聞こえます。
停車時や高速移動時は気にならないんでしょうね^_^;
乗り心地は少々固めですが、輸入車乗りの自分にとっては好きな挙動でした。
もっと走りこまないと分からないとは思いますが、意外に強いボディ剛性を感じましたよ。
試乗コースでストップアンドゴー連続、そして3乗&結構踏み込んでの燃費は約17キロ!!(10・15モードでは30キロですよ)
407が平均7キロですから約2.5倍!!
しかもレギュラー仕様ですからランニングコストの低下はかなりの魅力ですね!
色々書きましたが、ナビなど最低限必要なオプションを付けていくとLSで200万円後半になります。
4月以降は購入時に税制の恩恵が受けられるそうですが、今発注しても5月のGWに間に合うかどうかですって!?
約3ヶ月待ちです・・・
新型トヨタプリウスの発売を待つ人も多くなりそうですな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます