へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

UDONザウルス

2007-02-08 | グルメ
胃が疲れて一日ダウンしてました・・・もうしばらくはうどんは食べれませんよぉ・・・などと言いつつお土産にうどんと生醤油を買っているへとへとです。

先日無事に帰ってまいりました  今回のメインテーマであった“本場の讃岐うどんを食す!”を満喫してきましたが、3日間で9軒を食べ歩いたため少々飽きたのも事実・・・まっそんなうどんレポを軽くお送り致します 

讃岐うどん・・・本当に美味しいです!!水がいいのかな?レシピがいいのかな?茹で方?などと色々考えてみましたが最終的には「美味しければいいじゃな~い
っ」  といつもの感じでね。

今回は9軒周りましたが、自分の個人的な好みでBEST3だけはランクをつけたいと思いますよ。
まず、ナンバー1は隠れたこだわりの名店“手打十段うどんバカ一代”です!!




今回食べ歩いた中でも圧倒的なツルツル感と麺のコシは何杯でも食べれちゃいます。写真はぶっかけなんですが肉と油揚げで麺が見えませんね・・・すいません・・・
この店はあまりガイドブックには載っておりませんが、茹でたてにこだわるため注文してからしばし待ちます・・・その分旨さは格別!!なんたって手打十段ですから  街の中にポツンとお店があります。参考:高松市多賀町1-6-7
<お会計先・駐車場は裏に3台くらい有・小有>

ナンバー2は・・・“山越うどん”!
こちらは有名店ですね。高松空港からも近いのでリピーターは多いかと思います。




麺はもちもちで舌触りが非常に良いです。そしてコシもしっかりとあります。とろろは新発売のようですが、うどんととろろの相性はバッチリ  で超お気に入りになりました。ぶっかけのダシが美味しいのでお土産に買って帰ってきました!
<お会計先・駐車場は2箇所大駐車場有・小有>

そしてぇ~ナンバー3は・・・“なかむら”!!
こちらも有名店ですね。スーパーセルフと聞いておりましたが、お客が多くなってようできちんと店員さんがおりました。




飲めるうどんと麺通団も言っておりましたが、まさにその通り!!その細めんはモチモチ感がスゴイです。ただ柔らかいだけでなく麺に粘りとしっかりとした味があります。時間にもよるでしょうが、ここが一番並んだかな?河原沿いからお店の入り口が分かり難いので注意!
<会計後・駐車場店前と道路脇に10台位有・小有>

以下は順位はつけませんよぉ・・・

谷川米穀店




お昼だけの営業なので混んでました。お酢と青唐辛子でツルッと完食!さっぱりとしたうどんです。
<会計後・駐車場10台位有(たぶん)>

うどん本陣山田屋




懐石風料理店のような造りの店構えが特徴。小や1玉が無かったので食べ歩きには辛かったが、おでんと一緒に食べたのであっという間に完食。かなりコシが強い麺ですよ!
<会計後・駐車場有>

三島製麺




映画「UDON」で知られるお店。ただ看板も暖簾も無いので場所が分かりづらい・・・コンセプトは「のどかな田園風景とうどん」かな・・・
麺はさっぱり味なので醤油のみをかけてさらっと食べれました。
<会計後・駐車場お店手前に3台位>

元祖しょうゆうどん小懸屋




最初に食べた本場讃岐うどん。いきなり大根を出されてびっくり!

宮武うどん




げそ天が柔らかくて美味しい。麺はちょい固め。

わら屋




茹でたてにこだわるため20分位待ちました。つるつるでしょ!!

今回は1日3軒のペースで食べましたが、讃岐うどんは腹持ちがそこそこ良いので正直大変でした。次のお店が近いときなんざ・・・ それでもお店に入ってうどんを目の前にすると「あらっ」と言うほどお腹に吸い込まれていきます  これが本当の“飽きの来ない讃岐うどん”なんですね、流石です。

でも讃岐うどん初心者ながら分かった事がひとつ  
茹でたてのぶっかけが最高!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃあー。 (〇滝)
2007-02-08 11:02:01
うどんレポだけに、本当にうどん三昧ですね。
見ているだけでお腹いっぱいです

ただ、一日一食なら延々と食べていられそうですね。

とりあえず、ごちそうさまでした
返信する
Unknown (Akisan)
2007-02-08 16:53:18
宮武、行きたかったなぁ・・・

次回は行こうかなっと。
返信する
うどんうどんうどん。 (へとへと)
2007-02-09 21:03:50
>○滝氏
すいません・・・気色悪いレポになっちゃいましたか??一応食べたお店は全てアップしてみましたけど・・・
基本、本場で食べれば何処も美味しいです 

>Akisan氏
宮武ねぇ・・・ 天ぷら(ゲソ天)は美味しいよ(笑)
やっぱり“うどんバカ一代”はちょ~お薦めですな  また食べたくなっちゃいます。
返信する
ファーストフード (isikoji)
2007-02-10 08:58:08
お疲れ様でした。
よく回られましたね~、沢山食べましたね。
私の行った事の無い有名店にも根気よく並ばれたようで。凄い!!
ぶっかけというのは近年急速に浸透してきましたね。小さい頃は、ぶっかけというメニューは存在していなかったと思います。かけ、釜揚げ、ザルが主体でたまに生醤油のお店があったかな?
まあ、ファーストフードですから気軽に食べられて美味しければ何でも良いですよね。
ちなみに、わたしはうどん屋にあるおでんが大好きです。必ずと言っていいほど食べます。(笑)
返信する
すごい! (まっ)
2007-02-11 14:36:07
うどんがいい艶ですね~
食べたい~~~~~
今年か来年か、ぜったい四国へ行きたい!
その時にはへとへとさんの行ったお店に行きたいです!
美味しそう~~
返信する
えっ!? (へとへと)
2007-02-12 18:54:15
>isikojiさん
あら?生醤油かけて食べる“ぶっかけ”が基本なのかと思ってました。ナンチャンが昔のテレビの中でぶっかけを食べているのを見た記憶が鮮明で・・・
結構な確率でおでんが置いてありましたが、うどんメインだったので一軒でしか食べられなかったです  
四国にはまた行く機会があると思うので、次はおでん制覇です(笑)

>まっさん
いい艶してるでしょ  讃岐うどんはつるつるのしこしこです  
うどんバカ一代はガイドに載ってないですが、最高ですよ!ぜひ行ってみてくださ~い。
今日もお土産の讃岐うどんを食べました 
 不思議と全然飽きません。
返信する

コメントを投稿