ようやくユーロナンバープレート装着作業をしました。
と言っても簡単な作業でしたが・・・
まずはナンバープレートを外し固定プレートの2箇所の穴にキリで軽く穴を開けます。
バンパーは結構柔らかい樹脂なので開け過ぎに注意です!
左のステーは悲しくも折れ曲がっております・・・
次にユーロ使用の台座に合わせて採寸した後、ユーロナンバー本体にも穴を開けます。
このとき後ろから穴を開けると407の「0」の文字の中が取れてしまうので注意です。
台座のリベットの頭が出っ張っているのでナンバーをよりボディに密着させるためには
飛行機の主翼のように軽く折り曲げると良いと思います。
凄く曲げやすいのでかる~く丁寧に曲げてくださいね
取り付けは太さ3ミリの長さ12ミリの皿頭のタッピングネジを使用しました。
しっかり留めるのはもう少し長くても良かったかな・・・
今回は試しに kenchiさんのナンバー位置調整の巻 を参考にステンレスフレームも試してみましたよ。近くのAートBックスで1,344円也でした
シルバー系のボディ色なのでステンレスが何気にしっくりときております この場合はナンバーを立てられるので写真撮影の時は直角にしてれば一見ユーロナンバーのみになりますね。ありかも?
でも、やっぱりナンバー角度が気になったので、今のところはそのまま日本ナンバーを被せることにしました。
かなりすっきりしましたね
でも種明かしは厚めのワッシャーを3枚挟んで隙間を確保してあります。
この場合は下部のナンバーステー受けも使っておりますのでユーロナンバーを圧着しているネジが何の拍子か外れても落脱する心配が無いのでこちらの方が安全かも 皆さんどっちが良いですかね?
一応取り付け後の写真です。
車が汚いので今度車の全体像を撮りたいと思います。これじゃイメージ掴めませんよねスイマセン。
でも自宅の立体駐車場に入庫する時、鏡に映ったナンバー見て一人でフフフッと微笑んでしまいましたよ。ユーロマーク部分の青がムーンストーンのボディ色と重なり合って中々良い感じです
でも最初の写真のようにやっぱ日本ナンバープレートは無い方が良いな ちなみにリアはナンバーステーが樹脂で造形されているので挟み込むのはかなり難しいかもしれません。ステーごと外さないと無理かな・・・今後の宿題ですね
簡単モディファイの巻でした
と言っても簡単な作業でしたが・・・
まずはナンバープレートを外し固定プレートの2箇所の穴にキリで軽く穴を開けます。
バンパーは結構柔らかい樹脂なので開け過ぎに注意です!
左のステーは悲しくも折れ曲がっております・・・
次にユーロ使用の台座に合わせて採寸した後、ユーロナンバー本体にも穴を開けます。
このとき後ろから穴を開けると407の「0」の文字の中が取れてしまうので注意です。
台座のリベットの頭が出っ張っているのでナンバーをよりボディに密着させるためには
飛行機の主翼のように軽く折り曲げると良いと思います。
凄く曲げやすいのでかる~く丁寧に曲げてくださいね
取り付けは太さ3ミリの長さ12ミリの皿頭のタッピングネジを使用しました。
しっかり留めるのはもう少し長くても良かったかな・・・
今回は試しに kenchiさんのナンバー位置調整の巻 を参考にステンレスフレームも試してみましたよ。近くのAートBックスで1,344円也でした
シルバー系のボディ色なのでステンレスが何気にしっくりときております この場合はナンバーを立てられるので写真撮影の時は直角にしてれば一見ユーロナンバーのみになりますね。ありかも?
でも、やっぱりナンバー角度が気になったので、今のところはそのまま日本ナンバーを被せることにしました。
かなりすっきりしましたね
でも種明かしは厚めのワッシャーを3枚挟んで隙間を確保してあります。
この場合は下部のナンバーステー受けも使っておりますのでユーロナンバーを圧着しているネジが何の拍子か外れても落脱する心配が無いのでこちらの方が安全かも 皆さんどっちが良いですかね?
一応取り付け後の写真です。
車が汚いので今度車の全体像を撮りたいと思います。これじゃイメージ掴めませんよねスイマセン。
でも自宅の立体駐車場に入庫する時、鏡に映ったナンバー見て一人でフフフッと微笑んでしまいましたよ。ユーロマーク部分の青がムーンストーンのボディ色と重なり合って中々良い感じです
でも最初の写真のようにやっぱ日本ナンバープレートは無い方が良いな ちなみにリアはナンバーステーが樹脂で造形されているので挟み込むのはかなり難しいかもしれません。ステーごと外さないと無理かな・・・今後の宿題ですね
簡単モディファイの巻でした
日本のナンバー、どうにかしたくなっちゃいますね、やっぱり
それにしても随所の工夫、素晴らしいですね。
ユーロプレートは昨日のSSにも置いてあって話題になったのですが、フロントは簡単だけどリヤはいろいろとありそうでした。切らずに済む方法もあるようですが…ご対応と装着画像を楽しみにしてます
ほんと、ね日本ナンバー要らないっすよね
いっそのことアルファのようにオフセットしちゃいましょうか。でもそこまでやると自分の場合はDIYレベルでは無くなっちゃいますから
よく見るとリアはナンバーを切っても挟み込めそうもありません やっぱり陸運局で再封印の申請が必要になりそうですので、しばらくはフロントのみでいきますよ
私も一番上の写真がいいですねー(笑)
ところで、やっぱりリアナンバは簡単にはくっつけられなさそうですね。。。
ウチもフロントだけでも取り付けたいなー
やはりそういう作りになっているんですよね。
しっくりきますね~
ステーの上から付けたんですね。ネジはステーを通り越してボディにもねじ込むんですよね??(オヤジギャグ入っちゃいました)
新たな穴が空くということでしょうか。
それと、2カ所だけで固定ですか?特に両面テープなどは不要なんでしょうか?
?だらけになってきたのでこの辺にしておきます
kenchiさんの記事を見たらわかりました。失礼しました~
あの穴の大きさが3ミリってことですね。
うちもがんばってみま~す、まだ注文してませんけど
セダンとの形状は違うかもしれませんが、SWのリアはナンバーステーが樹脂製でボディのラインに沿っています。ステーとナンバーの間に挟んでも浮いちゃいますから、その下に入れないとダメみたいですね。封印を壊さないとやはり・・・ しばらく様子見ですね
>norakuroさん
オヤジギャグならいくらでもかぶせますよ~
写真が不鮮明で申し訳ございませんでした 2箇所のビス止めで不安かと思いましたがバンパーの樹脂に結構喰い込んでますんで大丈夫だと思いマンモス・・・ ナンバーを留めているリベットの頭が出ているので両面テープ系はNGかと思いますよ。
キリは百円ショップモノで十分ですし
作業も20分程度ですから、かなりお手軽モディファイです。
気に入ったプレートが見つかったら私も挑戦するかも
プジョー407は実は外車なんですよぉ~!(笑)
日本名は「富士男弱え~な~」です・・・・
やっぱり日本ナンバー要らないっすよね。第二回コラボオフにはナンバー外して行って良いですかね?
ボタン一つで日本のナンバーに早替わり。っていう装置を考えましょう(^^)
Maxさんに鋭いコメント頂いたので早めの装着しました
やっぱり欧州車にはユーロプレートが似合いますね
じゃあ早替わり装置をあよこんさんに頼んどきましょうか?(笑)