へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

もちもちの木ザウルス

2006-04-08 | グルメ
久しぶりに新宿へ行ったついでにラーメンを食べた。

西新宿の大ガードから小滝橋通りをてくてくと北上して、行列で賑わっている「麺屋武蔵」(20人くらい並んでいたかな・・・)を過ぎて5分くらい行ったところの通り右側に「もちもちの木」はあります。お店は地下一階にありますので店頭を注意して見ていないと確実に通り過ぎてしまいますから要注意ですよ 
店内はバーのような落ち着いた雰囲気でカウンター8席くらいとテーブル席が2つです。
少しだけ待ちましたがすぐに座れました。

今回はラーメン中盛り&メンマのトッピングです。

スープは醤油味で鰹の風味が強く出ている魚介系スープ  ただし魚独特な臭みは比較的少ないので肉系とのWスープでしょう。魚介系は少し苦手なへとへとでも美味しく食べれましたよ 

このラーメンの一番の特徴は いつまでも熱い! ということでしょう。
表面に浮いている油が非常に熱いのでラーメン自体を保温しているとともに、麺を箸で掬い上げたときにこの油が付着してこれまた熱い!食べ終わるまでアツアツでイケます。ちなみにつけ麺の場合はスープが冷めたら温め直しますと書いてあったけど一度箸をつけた碗をどうやって温め直すのかな 

あとメンマが旨い  メンマ大好き男としては大体のラーメン屋でメンマをトッピングします。ここのメンマは柔らか穂先メンマ!若竹の穂先部分だけを丁寧に裂いて利用しているものです。歯ざわりはやさしく甘みが強いんですよ。
お酒のつまみには最高にいいかもしれません。

新宿(といっても大久保に近い)に行った際には是非試してみてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちが入ってるのかと思った (まっ)
2006-04-10 13:29:32
オフノミお疲れさんでした

いや~飲んだ飲んだ



いつまでも熱いラーメンて

舌ヤケドしそうだけど

そこまでは熱くないのかな?
返信する
飲んでないっつ~の。 (へとへと)
2006-04-10 22:07:53
>まっさん

もしも~し、まっさんは飲んでないっしょ 

舌やけどするくらい最後まで熱いですよ!

魚介系スープ好きなら一度ご賞味あれ  ベーコンルッコララーメンは確か20食限定で食べれますよ。ベーコンの油でスープがマイルドになるのでこれも旨い 

返信する
昔話? (Max)
2006-04-12 17:40:10
やはり、あのお話から名前をとったのでしょうかね??



へとへとさんには、次回ラーメンオフの会場を探していただかねば!!
返信する
そうみたいです。 (へとへと)
2006-04-13 00:51:52
>Maxさん

やっぱり、童話「モチモチの木」から名前を取ったみたいですね。

ダメですよ~  外オフ幹事はAkisan氏、オフノミ幹事はへとへと、ラーメンオフ幹事はMaxさんですからね  ちなみに次回はいつ飲みましょうか??
返信する

コメントを投稿