東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

元気なこどもと元気な若者、そして元気なお寺~ 

2010年07月18日 19時51分46秒 | その他

※「ハチドリのひとしずく」かみしばい~

今日は、朝からぎらぎらの真夏の太陽、空も真っ青~
戸塚で、地域の子ども達を対象にいろんな取り組みをしているお寺があるという
夏休みに入ったばかりの子どもたちがお寺でサマースクール(お寺に泊まろう会)
縁あって出前講座に行ってきた。

小学校2年生を中心に中学生までの25名、
ボランティアの地域の大学生が7名、
ご住職と坊守さん~みんな元気で楽しかった。

ほんとうに、こちらが元気をたっぷりいただいた~
いやはやあっというまの2時間でした。
おかげさまでのありがとうの感謝の気持ち~
浄土真宗のお寺だったので、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
子どもたちが、実に「ありがとうございます」をしっかり言っていた~

出前講座とはいっても~ 難しい話しはいっさいなしの、ハチドリのひとしずくのかみしばいから、私にできるひとしずくの紹介、みんなにできるひとしずく~、愛と勇気と知恵と希望の地球防衛隊!! あとはいつもの牛乳パックでカズーづくり、エコな楽器の音楽隊~で、これはもうG/upももちゃんの独断場です。私は荷物持ちと、ただひたすら気の利かない付き人での参加~

そういえば、何年も前にもG/upメンバーで、人形劇の出前に横浜まで行ったこともあったな~
今日は、こぢんまりと二人で~

           


電車に乗って遠出すると~(いつもは地下鉄でほとんどもぐっているので~)
どうしても清掃工場(ごみ焼却工場)の煙突がすぐに目についいてしまう。それと張り巡らされた高圧線~
東海道線の車内からみえた煙突は、あれはまちがいなく保土ヶ谷工場だな~なんて。横浜市、ごみの減量で次々焼却工場を休止している。保土ケ谷工場は平成22年度より一旦休止して、一般廃棄物の中継施設となっている。やはり、23区に限らず大都市は、住宅密集地にごみ焼却工場があることを実感した。保土ヶ谷の煙突周辺もぎっしり集合住宅がひしめいていた。本当に休止してよかったな~横浜市の英断に拍手!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再ご案内 第15回 東京とこと... | トップ | 排ガス中のダイオキシン類の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事