東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

古紙リサイクルセンターでの衣類回収のお知らせ/青森県

2015年04月15日 21時03分00秒 | ごみ全般/環境政策

☆青森県「古紙リサイクルセンターでの衣類回収のお知らせ」より転載


陸奥新報の「衣料リサイクル推進に向け回収開始/県」がニュースで流れていたので、青森県のホームページをみると、ほんとうに県主導で、積極的に衣料回収を進めているのだ、、、いいですね。

青森県、2012年、2013年と全国ワースト2位だったので、県もがんばっている、、
大阪府もワーストワンから、2012年はワースト4位、2013年はワースト7位とがんばっている

ちょっと、東京23区では考えられない、、23区では、ごみ減量やリサイクルは各区の責任、たとえ各区の取組に弱い部分があれど、東京都は23区にお任せという立場、よく言えば各区の取組を尊重、逆にみればなにもしない。23区も、ごみ減量やリサイクルは、がんばっている区も多いのだが、競争意識はあまりなく、ばらばらでもあり、突出なしの横並び状態も多い。東京都が主導して、23区全体の取りまとめ役になるという状況はあまり望めない。先日,発表の「『東京都「持続可能な資源利用」に向けた取組方針』」でいい方向に持っていければいいのだが~

青森県 更新日:2015年4月1日 環境政策課

古紙リサイクルセンターでの衣類回収のお知らせ

まだ使える衣類なら、ごみに出さないで!

~古紙リサイクルセンターで衣類回収を始めました~
 タンスの中のサイズが合わなくなった洋服、まだまだ着られるけれど、着る人がいなくなって、あげる先もないような洋服、もったいないけどごみに出すしかないと思っていませんか?
 そのような、まだ使える衣類を回収して、再利用する取組が始まっています。
 県では、古紙回収業者等の協力により、県民の皆さまからの古紙をいつでも無料で受け入れる古紙リサイクルセンターを県内13箇所に設置していますが、 平成27年4月から、古紙に加えて、まだ使える衣類の回収を始めました。
 回収場所や回収する品目、回収場所への出し方については以下のとおりです。
 古紙リサイクルセンターの衣類回収を積極的に活用しましょう!

1 回収場所等(黄色と青ののぼりが目印です)
詳細は~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市 「焼却ごみ1/3削減」... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごみ全般/環境政策」カテゴリの最新記事