W1D (Whisper 1inch Deeper)

演劇・ダンス・アートのための備忘録

ウジトモコ著『デザインセンスを身につける』(13.10.1.読了)

2013-10-03 00:47:51 | 書籍・雑誌
ウジトモコ著『デザインセンスを身につける』

2011年ソフトバンク新書刊

●目次
はじめに

第一章 センスとは何か?
デザインのセンスは「アイコンに宿る」
アイコンを変えたら誰だかわからない
猫の写真ではなぜダメなのか
デフォルトのままだとスパムに見える
ワンキャッチワンビジュアル
同じビジュアルで異なる印象
アイコンはあなたの証明書
デザインセンスのいい人
個性を判断する「センス」
三種の神器は「見せる」伝える」コミュニケーションのフレームワーク
デザインセンスを磨くということ

●第二章 なりたい自分をデザインする技術
見せたい自分を見せる技術
美しいデザインのルール--黄金比と三分割法
目立つコツは「構造に逆らう」--構図の力
顔出しNGでも「自分らしさ」は出せる
見せるものを決める--ライティング
視点が語る--アングル
感情移入のコントロール--俯瞰図とヨリ
正面から見る--対等な目線
視点を誘導する--フォーカス
色とは何か
見せたい色をどう決めるか
なりたい自分になるための色選び
「ふさわしさ」のデザイン
「クラス感」とは何か
「見やすさ」と「わかりやすさ」をデザインするには
グーグルマップがあるのに道に迷う理由--引き算のデザイン
フェイスブックのインターフェースは使いにくい?--期待感のデザイン
「よい・悪い」vs「好き・嫌い」

●第三章 プレゼンはデザインで勝負
プレゼンを成功させる二つのスキル
残念なプレゼンの「なぜ」を検証する
アイキャッチをつくるコツは「シンプルに伝える」
キービジュアルを決める
フォーマットを生かせば仕事が速い
プレゼンのデザインはキャラクター設定から
フォーマット作りのポイント
プレゼンのトーン・アンド・マナー
「誠実さや高級感」を出す
「あなたらしさ」をどうやって盛り込むか

●第四章 デザインでブランドが育つ
スマイルカーブが描けない国
広告でブランドはつくれない
デザインマーケティング
アイデンティティのデザイン
シンプルデザインはなぜ強いのか
「自信」をデザインする
個性的であることを恐れない
信者を生み出すアップルのデザインマーケティング
自社の社名をPRして愛されるグーグルホリデーロゴの不思議
共創クリエイティブ思考
ずっと続く道を歩き続ける

●第五章 デザインがわかると未来が見える
モチベーションを高めるデザイン
めざすものを形にして考える
あなたの夢をデザインする
デザインが組織の士気を高める
メッセージのデザイン
未来をつくるデザイン

おわりに

(2013.10.1.読了)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿