咆哮

負け犬の遠吠えかも…
最近「負け犬」が流行り言葉になってしまったので「落ち武者の歯軋り」とした方がいいのかも…

近況(ああ、忙しい!)

2006年01月24日 11時21分14秒 | 独り言
そろそろ、求職活動を本格的にし始めましたので、気分的に何かとバタバタしてここへの書き込みはちょっとお休みしていました。

しかし、この求職活動ってのが一番嫌な“儀式”でして、これが様々なエネルギーを消耗させてくれます。
だからそうとう精神的にタフでなければ、他人には40代以降の退職は絶対にオススメ出来ないですよね。(爆)

要するにこの期間は自分を嘘でマインドコントロールしなければならないのです。
ハローワークだとかその他の関連求職センターの指導とは結局そういうことなのです。
買い手市場の中での自分をいかにアピールするかの競争なんだから仕方無いのことなのですが、これが私の主義というか性分に全く合っていないから、だから社会不適合者の烙印を押されて、こういう人生を歩まなければならなかったのでしょうけど、今更自分を簡単に変えられるものでもなし、そういうやり取りで今どっと疲れてしまっています。f^_^;;

でも、とりあえずは日々の食い扶持だけはなんとかしなければならないので、自分の出来る最小限の“嘘と虚飾”をこの期間だけは身に纏わなければならないのですが、今はこれが一番のストレスとなっています。

前から言ってるけど、おそらくこういう事をストレスと感じない厚顔無恥な奴らが世の中でもてはやされたり落とされたりしなが形成されているのだろうなぁ~。(笑)
そういう嘘で固めた奴らしか大きな顔が出来ない社会にまた復帰しなければならないのかと思うと、本音のところは嫌でゲンナリするのだけど食うためには仕方ないよね。

だからストレス解消は精神衛生上絶対に不可欠で、今まで以上に映画・ゲーム・ダンスが必要となっています。
で、失業者のくせして贅沢だとは思いながらも、ついにPSPも購入してしまい、今「能力トレーナー」に没頭しております。(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうすけ)
2006-01-24 12:38:26
シューテツ殿、こんにちは!



おおっ! PSPを購入しましたか!

実は僕もこういうのは好きで40才代なら即買いをしていました。でも50を過ぎたあたりからガマンが少し出来る大人に成長(?)したので、買う前にワン・クッションおけるようにもなり、買うか買わないか、どうしょうかな…と考えているうちにテンションが下がってしまい結局は、ま、いつでもええわ、そのうちに買お…と。

もちろん経済的にもっと余裕があれば買っちゃいますけど。^_^;



しかしDVDは怒濤のごとく買っているので大変です。

…「マイティジャック」…くすぐりよる、なぁ…(-_-;)

返信する
本当に欲しいものだけを買う習慣 (管理人)
2006-01-25 08:24:56
>おおっ! PSPを購入しましたか!

前に書きましたけど、母親が任天堂の方を買って刺激されましてね…。f^_^;;

それをちょっと試した結果、最近本当に脳を使っていないのでこのままじゃヤバイのではという恐怖感も手伝いまして、「これはただのゲームではないから」と理由(自分を納得させる為の)を無理矢理こじつけて買ってしまいました。。(爆)



>もちろん経済的にもっと余裕があれば買っちゃいますけど。^_^;

私はそれは無いです。元来ケチなんでしょうね。f^_^;;

どんなものでも、どんな値段でも買うときはかなり悩む性質です。

こういう性格だから(ほぼですが)、いらないものは買わないし、欲しいものだけ買っているという結果になっていると思いますね。

だからといってはなんですが「買ったものは元を取らないと」という思いからか、買ったらどんなものでも大切に愛着を持って(ほとんどは)使っていますよ。



>…「マイティジャック」…くすぐりよる、なぁ…(-_-;)

だいちゃんさんもどうやら買われるようですね。(笑)

値段は全巻でほぼPSPと同じ位ですよね。

しかしこんな話、噂のヒルズ族って奴らが聞いたら「なんいケチ臭い小市民の話なんだ」と一笑されそうですよね。(笑)

でも、彼らが高級外車を買うのと同等(いやそれ以上)の喜びをこんなものでも感じられるのだから、値段の話ではないですよね。(爆)

返信する