咆哮

負け犬の遠吠えかも…
最近「負け犬」が流行り言葉になってしまったので「落ち武者の歯軋り」とした方がいいのかも…

ヒップホップダンスって?

2006年02月03日 13時05分53秒 | ジム&ダンス
久しぶりの書き込みです。
私の掲示板でも同じ事を言ってますが、今は求職活動の真っ最中なので時間はあるのですけど、パソコンは甘い誘惑なのであえて遠ざけている状態なのです。f^_^;;
ということで、マメに巡回していただいている方々には申し訳ありませんが了解して下さい。m(_ _)m

で、久々の書き込みなんだから、映画の話の方が皆さんは興味があるとは思いますが、映画の話だと簡単に済ませることが中々出来ないもので、今回もダンスの話題をさせていただきます。f^_^;;

「ジム関連」カテゴリーも読んで下さっている方々にはお馴染みなんですが、私が習っているヒップホップの先生が出ているDVDが去年の12月に発売されまして、先生曰く「大きなTUTAYAなら置いているので…」という話なので皆さんも興味があれば一度探してご覧になって下さい。ダンスのコーナーがあるくらいの規模のTUTAYAさんでないと多分置いていないとは思いますけどね。f^_^;;

DVDタイトルは「DANCE SESSION GIRLS」と言います。
http://www.tokyo-dance-magazine.com/shop/session_girls/

このDVDでは5組の女性ダンスユニットが登場していますが、その中の「CRiB&SAKURA」の「SAKURA」の方が(二人とも)私が習っている先生です。

で、このDVDタイトルからだとストリートダンスのジャンルの中の“ガールズヒップホップ”ばかりを集めたものと勘違いしてしまいそうですが、私が観た感じではそのガールズではなく“女性”ダンサーという意味合いでのタイトルのようでした。だって「SAKURA」ってガールズヒップホップではないですからね。

と、なんだかストリートダンスをよく知らない方には意味不明の話になってしまうのですが、(私も最近になってようやく解かり始めたのですけどf^_^;;)ストリートダンスの中にも様々なジャンルがあって、それぞれが全く種類の違うタイプの踊りなんです。社交ダンスの中にチャチャとかサルサとかワルツとかがあるのと同じような感じです。
例えば、私も段々その違いが解かってきましたがブレイキング・ロッキング・ポッピング・ハウス・アニメーション・ガールズヒップホップ・レゲイ等々、色々あります。
今挙げたこれらは、誰が見ても大体の違いが解かるほど体系化されたダンスだと思います。
でも、この中に“ヒップホップ”もあり更に“フリースタイル”というのもあって、これらのジャンル分けが結構解かり難いです。どちらも上に挙げたジャンルを取り入れ総合的なイメージがあって、私には区別がまだつきません。
っていうか、今もTIPの色々な店舗でヒップホップを習っている訳ですが、先生毎にスタイルが全然違いますから、この部分だけがよく解からない点なのです。f^_^;;
とりあえず、そういった違いを楽しむ意味でもこのDVD観てもらえば興味深く楽しいかも知れませんね。
それと、身贔屓だとは思いますが、やはり個人的には「SAKURA」の踊りが一番カッコイイと思いましたし、飛び抜けた感じがしました。

皆さんも大きなTUTAYAにでも行く機会があったら、一度探してご覧になって見て下さい。