フロントの車高を落としてるVWには
以前は135や145位しか選択肢が無かったフロントタイヤですが
今では国産メーカーで165サイズがあります。
接地面が増える分、コーナーリングやブレーキングも変化します。
また、扁平率が65なのでタイヤの直径も小さくなります。
どのくらいかというと、この車両の場合で約2センチ車高DOWN。
ホイルのオフセットと車高によっては
フェンダーに干渉することもある . . . 本文を読む
ショック交換くらいは自分で・・・なんて人もいると思いますが
ただつけるだけじゃダメなんです。
車検などでお預かりして点検すると
取り付け部分が固着してることがよくあります。
そこでワンポイントアドバイス!
ボルトやシャフトにグリスを塗ってあげてください。
これでほとんど固着が防げます。
*そんな一手間かけるショック交換工賃¥2.100~ . . . 本文を読む
車高が下がっているVWに
コイルオーバーショックが付いている事があります。
お手軽に元の車高に戻るのですが、乗り心地は別。
きちんとトーションバーで調整して
KONIのショックを入れると、その違いに驚きます。
しっかりと踏ん張り、変な挙動も無く
よりドライブが楽しくなりますよ。 . . . 本文を読む
空冷ばかりでなく、頼まれればこんな車も・・・
ゴルフ4は黒が一番人気ですが、タマ数の少なさでは紺が一番です。
今回は色限定だったので見つかるまで少々時間が掛かりました。
これからホイルを変えてドレスアップです。 . . . 本文を読む
最近はETCの装着率がだいぶ上がってきました。
割引や料金所でのわずらわしさを考えると当然かもしれません。
取り付け後「もっと早くつければ良かった」と
言われる方がほとんどです。
ETCほどではないですが
カーナビを取り付けてるお客さんも
意外と増えてきています。
これで迷子にならずに済む。かも?
*ETC取り付け工賃¥6.300~(セットアップ別) . . . 本文を読む
本日LET'S PLAY VWs30発売です。祝30号!
毎年この時期はcallookスペシャル!
国内外のカッコイイcallook満載です。
いろんなクルマを見て、カスタムに役立ててくださいね。
今回はMさんのOVALを取材をしていただきました。
ぜひ御覧ください。 . . . 本文を読む
ワーゲンは空冷なのでダイナモの裏にあるファンが命。
ところがこのファン、カバーされていない構造ゆえ
時に落ち葉やビニールなどが吸い込まれ冷却率が落ちることがあります。
この車両はエンジンサウンドボードが熱で崩れ落ち
あえなく吸い込まれました。
おかげで油温急上昇です。 . . . 本文を読む
フェンダーの張り出し・ホイルのオフセット・タイヤサイズ
このバランスが取れると美しいのです。
ちなみにこのクルマの場合はCTWフェンダー(ノーマル+3cm)に
ショートアクスル+センターライン5-3/4+ミッキートンプソンF70の組み合わせ。
もちろん車高もバッチリです。
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エンジンのパワーが上がれば
それなりに強化しなきゃいけない所もあるのです。
チューニングエンジンにした時は
ほとんどの場合ウレタン製に交換させてもらってます。
ところが時にはこんなことになることもあるようで・・・ . . . 本文を読む
ワーゲンのクーラー装着率はかなり低いですが
メキビーに関しては壊れてない限りほとんど付いています。
付いているならやっぱり冷えなきゃね。
ってことでガスチャージ。
これで猛暑も乗り切れるかな? . . . 本文を読む