趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

7月月例会 (津川CC)

2010年07月25日 | ゴルフ

今日も雨の予報でしたが、晴れてしまいました。

さて今まで携帯のカメラで写真を撮っていたのですが、
デジカメを新調しました。



SONYのDSC-W350です。
前もSONYでしたので、今回もSONYにしました。
最初はW320を考えていましたが、W350ですと、動画がHDになりますし、パノラマ写真が撮れるなど機能がアップしているのですが、ほんの2千円アップでしたので、こちらにしました。
SDカードは16Gを購入しました。最高画質の写真も1000枚以上保存できます。
動画もOKです。便利な世の中ですねー

ちょっとパノラマ写真撮ってみました。


曇ってて山並みがよく見えませんな。



右の白いのは標識です(笑)

良く説明書を読まないままやっているので、ちょっと適当な写真になっておりますが、
説明書をよく読んで、再度やってみます。
起動・撮影ともめちゃ早く、非常に楽ちんです。


さて今日は、朝まで右手首に湿布してましたが、とりあえずひどい痛みではなく一安心でした。
ラウンド中も、右手首にダメージが行かないように、コックを固定する感じで打っていたのですが、けっこうドライバー、アイアンとも安定してました。


OUT △-〇-△△+3□△  44
 IN    □---△△-□-   42  86

4ホール目までイーブンで、今日はいい感じだと思ったのですが、
7ホール目で、ドライバーがいい当たりしたのに右にフェードしてOB。
フック持ちのため、やや右を向いていたため、もうちょいのところでOBになってしまいました。
狭いホールなのでいつもは3Wを持つのですが、今日はドライバーが好調なため、ドライバーにしたのですが残念です。
(しかしドライバーのミスショットはこれだけでした)

8ホール目はロングですが、ドライバーがナイスショットし、2打目アイアンで刻む際にあまり飛ばさないように低く打つつもりが、スイングが緩んで引っかかってしまいOB。
曲げると危険なホールが続く津川CCでは気が抜けません(笑)
普通のコースなら平気なボールでもさようならです。

INでは何とフェアウェイキープ100%。
しかし、出だしのホールで”お先に”パットを不用意に打ってしまい、カップに駆られてしまいました。><
前半15パットで3パット無しでしたので、つい調子に乗ってしまいました。
後半19パットもやってしまいました。

ショートパットは先日の雑誌の記事通りにやると非常にいい感じです。
言葉だと説明しにくいのですが、
例えば、スライスラインの1mがあったとします。
スライスラインはチョイスラ程度です。
通常ならば、カップの左端を狙って打つと思いますが、意外とふくらませすぎて、左を抜けてしまうことがありませんか?!

そこで、
まず、カップにストレートに構えます。
打つ前に、パターのフェイスだけ、ちょっと左に閉じます。
そのまま、ストレートだと思って、まっすぐ打つと、ボールはやや左に出てスライスしカップインします。
どの程度フェイスを閉じるかは練習する必要がありますし、大きく曲がるラインはやらない方がいいと思いますが、カップを外れない程度の薄く曲がるラインでは、少々引っかけや、押し出しミスがあってもラインに載って入ってくれますね。
実際ショートパットが昨日今日とけっこう入ってました。
しばらくは、このやり方でやってみたいと思います。

しかし、右手首の痛みのおかげで、なんか安定したショットの打ち方がプチ開眼です。
ドライバーが良かったのが発見でした。



普通に取ったNO1ホール。
しょっと曇っていたため、ぼんやりですね。。
デジカメの説明書をよく読んでみます。

次回は、またまた津川CCです。
県民ゴルフ大会を兼ねているオープンコンペに友人と出ます。
賞品の、”県ゴルフ連盟加盟コース1年間メンバー料金で回れるカード”がほしい!
昨年2番違いでだめでしたので今年こそ!

(ハンディキャップ暫定 11.7→11.7 :確定13.6)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taoten)
2010-07-26 22:21:19
デジカメ新調しましたね。

不思議とデジカメは操作の関係で同じメーカーになりやすいですね。

ソニーは昔はメモリーステックオンリーでしたが今はSDカードですね。

私の場合は3台富士を使ってますが、今はXDカードオンリーだったものがSDカードも併用できます。
SDカードの勝利

4~5年前に1GのXDカード1万5千円くらいで買った記憶が。。。今は2Gで1千円以下。。。

でもさすがに16Gは高額でしょう。
返信する
おはようございます (Hasegawa)
2010-07-27 08:21:01
taotenさんおはようございます。
このモデルは、SDカードとメモリースティックDUO両方が使えます。
動画も撮りたいのでClass4以上のSDカードが必要なのですが、Class6以上を探しておりましたが、購入したものはClass10のものです。
16GBで4000円程度です。Class6の16GBだと2000円で買えますよ。32GBも考えたのですが、普通にすぐPCに転送して削除するので、8~16GBで充分ですね。むしろ速さや安定性をよく考慮した方がよいかもです。
カードによっては不具合ある製品あるらしいです。レビューとか見ると。。。
返信する