趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

青コリ卵の隔離

2007年11月04日 | 熱帯魚

青コリの卵を見てみると、まだ大丈夫そうな卵がウィローモスの中にあったので、念のため30cm水槽に産卵箱を設置し、隔離してみました。

モスごと採って移しました。
ざっとみて5個くらいですが、さてどうなるか・・

アロワナもようやくちょっと写真採りやすくなってきました。
といってもやっぱまだちょいボケテいるかな・・

ようやくエサ食ってるところ撮れました。
夜のエサやりの時の写真です。
テトラアロワナとクリルを上げていますが、これはテトラアロワナを食ってるところです。

小赤は病気が心配なので、早くやめたいところですが、あと半年は小赤もやって大きくしないとですかね。
暖かくなったら、おやつ程度にコオロギも上げたいですね。
ストックしてまでやろうと考えていないので、寒いとすぐ死んじゃうし、食べきる分だけショップから買ってくる感じで考えています。
あと猫がたぶん夏には蝉を捕ってくるので、それもあげようかなと



アロワナの飼育が書いてあるHP見てみるとけっこう拒食や、選り好みが激しいって書いてあるのですが、家のやつは人工飼料もすぐ食べてくれたし、そういう性格なんですかね。

アロワナ水槽は底面直結式上部式なので、上部式の濾材の汚れは少ないです。
上部式にあるウールマットも4ヶ月経ってもちょっと茶色になる程度です。
毎週低床をしっかり掃除しつつ水替えをやっております。
低床を掃除しながら排水しつつ、温水を入れているので、だいたい1/3位は換えていることになるのでしょうか。

低床もそんなに厚く敷いているわけではないですので掃除もまぁ楽です。
(120cm*60cmに大磯20kgです)
低床の汚れが気になるときはゴミ取りを1回挟むつもりです。




 



最新の画像もっと見る