趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

現在のコリドラス水槽

2007年10月23日 | 熱帯魚

写真はコリ水槽です。
コケもほどよく抑制されて、きれいな状態です。

点灯時間は、午後5:30頃~午後23:00
この時間はCo2を添加しています。1.5秒に一滴くらい。

午後23:30~午後13:00くらいまでは、エアレーションを掛けています。
前に休日水槽を見ていたら、Co2を添加していないのに、鼻上げしていたので、フィルターのバクテリアが酸素をかなり消費しているのかなと思い、半日エアレーションをすることにしました。

この状態でも、午後20:00くらいになると、水草から水泡が上がってきれいです。
仕事から帰って、寝るまでじっくり鑑賞できますね。

そういえば、ステルバイが繁殖行動らしき動きをしていたので、ちょっと楽しみです。

オトシンのベビーはちょっと長くなって7mm~8mmくらいです。

アロワナはたいぶ水槽前面に出てくるようになりました。
小赤も一日6,7匹食べてます。
少し体高が出てきました。尾の赤がかなり出てきましたね。
先日飛んだウロコ2枚は回復中。まだ痕が見えるかな。

チョコグラ水槽に入れていた流木がようやく沈んだので、アヌビアスバルテリーを縛りました。
9月2日に購入して1ヶ月半以上経過。
もう水にも慣れたと思います。
あとは定期的に底面掃除しながら、1/4換水を毎週やって水質を維持すれば大丈夫かな。
繁殖は難しいかもしれませんが、まずは個体の健康な飼育からという第一歩はクリアしたと思います。



最新の画像もっと見る