趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

チョコグラ抱卵&コリドラス卵 その後

2007年12月17日 | 熱帯魚
チョコグラが抱卵してはいますが、週末は水槽のメンテナンスをしたいため、水替えを行いました。
水質が急に悪くなることはないくらい濾過能力は上げていますが、少しだけでもと1/5程度行いました。



昨日の夜の時点では抱卵しているチョコグラは水槽の後ろ側でおとなしくしているようで、観察してみてもまだ抱卵しているようでした。

繁殖を狙っている方だと隔離したり、色々やられるんでしょうが、水槽設備の予備がないため&できるだけいつもの環境で繁殖させたいために特別なことはしていません。

余り神経質な管理をしていると、サカナも神経質になる気がします。
手を抜くということではありませんが、基本的な管理をきっちりしつつ、サカナにも環境に適応してもらうということが
必要なのではないかなと思っています。

もちろん、なるべく生息域環境に合わせてあげるのがよいと思いますが、
日本で飼っている以上限界があります。ましてや普通の家庭ですからね・・

ということで、昨日の夜までは、抱卵していたようなのですが、
今朝見てみると、そいつがガラス前で餌を待っている。。。。
口も小さくなってるようだし、ごっくんしたっぽいです。


コリドラスの卵は特に変化無しですが、な~んか数が減ったような気がします。
やっぱりエビに食われているのかな??


紅尾金龍の金ちゃん水槽ですが、最近人工飼料の量を増やしました。
それに伴い、食いカスも増えてきたので(ハグハグしたあとけっこう口からこぼれてる)、フィッシュレットを再投入しました。
でも大磯敷いてあるから効果弱いです・・



ウロコが飛んだ箇所はかなり直りました。
金色もうっすら載ってきましたが、早くはっきりとした金色になってもらいたいですなぁ。





最新の画像もっと見る