趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

チョコグラも抱卵か?

2007年12月15日 | 熱帯魚
コリドラスの卵も1日経ちました。



写真は昨日の夜の様子ですが、朝見てみると、半分以上卵が行方不明になっておりました。。。
水が流れるように産卵箱を少し沈めぎみにしているのですが、そこから何者かが侵入し、卵を取ったようです。

たぶん犯人は、ヤマトヌマエビじゃないかなと思っております。
コリドラスが入れるような隙間じゃないし、カーディナルテトラだと産卵箱にそのままいそうだし。
仕方ないので、産卵箱の上部を水面ぎりぎりにしておきました。


さて、実はチョコグラもなんか口が膨らんでおりました。
もしかして抱卵したのかな?

刺激を与えるので写真は止めようかなと思ったのですが、
一枚パチリ。



ちょっとわかりずらいかなぁ
このチョコグラ水槽は廊下にあり、近くに扉もあるので、人通りも多く、
けっこう刺激に強いんじゃないかなと判断しました。

水槽内部も水草や流木をかなり入れているので、隠れやすくなってます。

昨日の夜、抱卵していると知らずに、ホームセンターからピートモスを購入し、
袋にちょっとだけ入れて上部フィルターの濾過槽に沈めてみました。
今朝見てみると水の色はほとんど変わっていませんでした。
ちょっとずつ様子を見ながら入れていこうと思います。



最近、小赤よりも、人工飼料が好きな金ちゃんです。
もう少しの間、今の”朝に小赤、夜に人工飼料”で餌を与えるつもりです。



ガーと比べるとまだまだ小さいです。



最新の画像もっと見る