趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

アクアテラリウム リセット

2007年12月31日 | 熱帯魚
数本の分岐チューブから水が出なくなってしまっていた、アクアテラリウムをリセットしました。
本当はクリスマス3連休にするつもりで、準備もしていたのですが、出張のため29日に行いました。

今回、流木などのレイアウトはそのまま生かすことにしました。
まず、電源を全部抜いて、ティポイントにつながっているチューブを外します。

水をできるだけ抜いて、そのまま風呂場へ。
レイアウトの流木をそのまま取り出します。
少々のレイアウトの崩れは仕方なし。
魚を捕りだして、バケツに。そのバケツにヒーターを入れておきます。

水槽を外に持って行って、ソイルなどの土を捨てちゃいます。
外で綺麗に洗ったら、また風呂場へ。
底面フィルターとティポイントを接続し、水のみいれてモーターを起動。
そこが詰まっているかをチェックします。
詰まっていた2本を掃除し、全部出ることを確認したら、セットです。
今回は底面フィルターの上にウールを敷き、大磯をその上にしき、さらにその上にADAのアマゾニアⅡを敷きました。

あとは流木を戻してチューブをセッティング。



20分もしないうちに水が透明になりました。
フラッシュつけると、水がないように見えるくらいです。



最新の画像もっと見る