趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

スコア管理方法

2010年10月16日 | ゴルフ

皆さんスコア管理は色々されていると思いますが、私は下記の方法で管理してます。

1.エクセル

マイクロソフトエクセルで初ラウンドからずっと管理してます。
管理項目は、1)通算回数 2)年度回数 3)年月日 4)ゴルフ場名 
5)ホール名(O-IやI-Oなど)6)ハーフスコア 7)合計スコア 8)アベレージ
⑧金額 ⑨該当ラウンド後のHC です。

オートフィルタでゴルフ場毎のデータもわかりますし、年ごとの平均スコアもわかるので
練習の励みになります。


2.ネットでのスコア管理

1のエクセルはハーフ毎のスコアしかわかりませんが、ネット上のスコア管理WEBで10年ほど管理しています。

今までで一番使いやすく、秀逸だと思うのが、Gサークルのスコア管理です。
ゴルフ場毎でホール毎のデータを表示できるので、苦手ホールや叩いてしまう傾向のホールがわかり、対策が立てやすいです。
ほとんどこれをメインに使用しています。無料で登録すれば使えます。

Gサークルだけだともしもの時困るので予備的にもう一つ入力しています。
(7,8年前ですがGサークルのサーバートラブルで、登録できなかったことがあったんですねよ。今は全然大丈夫なのですが。。。)

今まで、ゴルフダイジェスト・楽天・ブリヂストンスポーツなどで入力してみましたが、一長一短ですね・・
とりあえず私はブリヂストンのスコア管理を使用しています。
この辺は全部無料なので、試してみて一番分析データが自分に合っているところにしたらよいと思います。
まぁ私はほとんどGサークルでしかデータ見ないので、あくまで予備ですね。
ゴルフ場毎でホール毎のデータが見れないのがちょっとなので。。


3.ソフト

一時、スコア管理ソフトを無料でダウンロードし使用してみました。
なかなか良かったのですが、初めてのゴルフ場の場合、ゴルフ場のデータも登録する必要があり(一ホール毎のヤードやパー数、コースレートなど)、面倒くさったです。。
バック、レギュラーでも登録違うし、これも1,2年使えばほとんど登録されてしまうので、その後は楽なんでしょうが、登録したPCでしか見られないのもNGでした。
ネットなら、IDとパスワードでどのPCでもWEB経由で確認、登録できますのでね。


ということで、今自分は、エクセルでザックリ大枠のスコアなどを、ネットのGサークルで細かなデータを、予備でブリヂストンスポーツという感じです。

久しぶりに行くゴルフ場では過去悪いスコアだったりすると挑戦意欲がでます。
ここ3年以上いったことのないゴルフ場では、90を切っていないところも多々ありますので、ラウンド機会があればリベンジ意欲がわきます。
その時ホール毎の過去のデータが役に立ちます。

あっそれと10年以上前の本ですが、新潟日報社が出した新潟県のゴルフ場案内の本を今も見てます。各ホール毎に図と攻略ポイントが載っている非常に良い本です。
これと照らし合わせてデータを見ています。
ゴルフ場も若干増えたりしてますので、また改訂版で出してくれないかと期待してます。
数ヶ月前にそれっぽい本がコンビニに出てたんですが、内容的に全然違いがっかりしたので。。




最新の画像もっと見る