趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

ジャイアントミルワームが好きな金ちゃんなどなど

2008年05月28日 | 熱帯魚



ジャイアントミルワームをあげてから、コオロギよりもミルワームがうまいのか、そっちばかり食うようになってしまった金ちゃんです。
まぁストックしやすいし、安いし、こっちとしてはいいんだけどね。
10匹くらい食うと、食うペースが落ちて下にワームが落ちてしまいます。
そうするとそれをガーが食っちゃってるw
ガーがワーム食べると、食いカスが飛び散ってなんかなぁ。。。
まあしばらくは、ミルワームを主食にします。
食うペースが落ちたら満腹サインと見て終了しています。
あんまり太らないように気をつけてあげたいと思っています。
金ちゃんに買って食わなかった人工飼料のチャーミーなんかもワームが食ってくれるのでラッキーでした。




最近のチョコグラ達。
相変わらず小競り合いをしながらも5匹元気です。
ここの水槽は暗めなので、写真が撮りにくいです。。。

どうしても藍藻が収まりません。
まあ爆発増殖してるわけではなく、大磯や流木にちょっと付いているだけなので、水替え時に吸い出しています。
ただそうやって取っても1~2日経つとまたでてます。
その後の増殖は緩やかなので、藍藻は新しい水が好きなのか?

今まで度々チョコグラで抱卵してそうなやつがいたので、大きな掃除ができなかったのですが、最近はいないようなので、今度時間のあるときに、流木と水草(流木に活着しています)を取り出し、木酢液で洗浄、底床も水替えノズルでゴミを徹底的に出す、という大掃除を行ってみたいと思います。
前にフィルターの掃除をしたのですが、効果無しでした。

チョコグラ達も9ヶ月経ちましたし、大掃除をしても平気かなと思ってます。
大掃除して環境がちょっと変わると、それを引き金にまた繁殖行動してくれるやも?
2匹でクルクル回ってる姿はかわいいです。しばらく見てないし、また見たいなぁ。





最新の画像もっと見る