Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

'01 STELLA フリクションリング

2017-02-03 | Fishing

着々と釣の準備をしております

 

今シーズンは45UPイケればいいなぁ

なんて・・・  考えが甘いか

 

ベイトリールしか使わない

”漢の釣り”を目指しているQuarterですが

背に腹は代えられないのでスピニングリールの用意もしておきます

 

 

で・・・久しぶりにメンテなんかしようと思ったのですが

"SHIMANO '01 STELLA FW2500S"

 ハンドルを回してみると全然回らないよ

 

え~ まじか・・・

なんでぇ~

 

お役目ごめんかとも思ったんですが

 

これQuarterが持っている中で一番高価だったリール

諦められない

当時SHOMANOのハイエンドモデル 定価6.7マソ

 

 

 

数々の大物を釣り上げてきたこのリール

 

2009.08.2225cmのスモールマウスバスを釣ったのを最後に

使っていなかった・・・

 

何とかならんのか と思いネットで検索

すると・・・

01'STELLAはどうやらフリクションリングとかいうパーツが6~7年で劣化

ローターが回らなくなる現象が必ずと言っていいほどやってくる

とか

 

症状としては全く一致

 

 

 

てな事で

フリクションリングをメーカーに頼んでみました。

メーカー供給が終了しているのか心配でしたが

在庫があったみたいです ラッキー

 

324円のパーツですが・・・

フリクションリングの交換

SHOMANOへ依頼すると3000円ほどするらしいので

 

自分でやります

なんせ、お小遣いサラリーマンですから

 

 

 

他の方のBlogを拝見すると

このフリクションリングがドロドロに溶けていて

ひどいヤツは、いろんなところにこびり付いていました。

 

QuarterのSTELLAはパッと見

全く問題ありません

 

 

しかし

外してみるとゴムがブヨブヨ

弾力が全くなく伸びていました

 

一部はゲル化していました 

 

 

比較すると分かりやすいので 

左、新品(劣化しない素材になったらしい)

右、オリジナル

 

こうしてみると伸びてるのわかりますね

 

 

 

青いフリクションリングを装着

意外にキツメなんだね・・・

 

ピッタリと収まりました

 

 

 

逆の手順で組み立て

 

いやぁ~ 滑らかぁ~

これがSTELLA本来の巻き心地

 

 

ラインも心機一転巻き直し

 

余っていた6ポンドのGT-Rを巻きました

10年前のモノですが新品だから大丈夫でしょう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。