芋掘り 第一弾

2021-09-20 13:40:17 | 畑仕事・ブルーベリー観察

5月中旬に植えたさつま芋は、
10月中旬ごろまでに
収穫します。

しかし、この前からの試し掘りで
結構大きくなっていることがわかり、
1列だけ全部掘ることに。

いちばんキジ(?)の被害にあっている
東側を掘りました。

13株くらいありましたが、
試し掘りとキジ(?)の被害で
残り10株くらいになっている
「ハルカ」です。

掘ってみると、約70本。
すごく太いのもあり、びっくりでした。

去年まで植えていた場所と、
全く別の場所に植えたことと、
黒マルチをしたのが良かったのだと思います。
YouTubeで
マルチをすると収穫量が1.5倍になると
言ってる動画がありました。
なるほど…という感じです。

まだあと、2列残っていますが、
これは23日か、もう少し後で掘ろうと思います。
10月は祭日がないので、
23日に掘ったほうがいいかな~?

あ、あと冬に買ったシクラメンの鉢、
カラッカラにして
夏を越させたので、
培養土と鉢底石、液肥を
園芸店で買ってきて、
少し大きい鉢に植え替えました。
こちらは再生させるのが
結構難しいらしいので、
一か八か、見守りたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートパソコンmouse到着! | トップ | キレイな花と便利なGoogleレンズ »
最新の画像もっと見る

畑仕事・ブルーベリー観察」カテゴリの最新記事