じゃがいも あかね風

2023-02-13 19:17:17 | 畑仕事・ブルーベリー観察

雨がやんだら、風が強く吹き始めました。
ただいまの気温8℃くらいですが、
風が強いので、体感温度は
もっと低い感じです。

しばらく暖かかったので、
寒さが身に応えます。

昨日、畑の隅っこの小さい畝に
夏の終わりからほったらかしていて
芽がニョキニョキ出ていた
あかね風という品種のじゃがいもを
植えてみました。

ちゃんと消毒がされていない
じゃがいも(種イモではない)なので
病気を持っていたら
これから植えるホームセンターで買った
種イモに伝染の可能性もあるので、
離れたところに植えました。
(実験みたいなもの)

そろそろじゃがいもを植えようと思いつつも、
明日からまた数日は寒くなるらしいので
結局週末も本格的なじゃがいも植えが
できませんでした。
あかね風はマルチに植えた後、
マルチの穴に土を多めにかけ、
不織布を二重のべたがけにし、
上から透明のビニールをかけました。

さて、寒さを乗り越えて、
ちゃんと芽が出るかしら?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご | トップ | にんにく »
最新の画像もっと見る

畑仕事・ブルーベリー観察」カテゴリの最新記事