昼間、暑いですねぇ

2022-09-10 20:53:37 | Weblog

朝夕は涼しいけど、
昼間がとても暑いですねぇ。
最高気温は30℃ちょっとですが、
朝夕が涼しいと、昼間がすごく暑く感じます。

今日も朝から、畑仕事。
早くやろうと思いながら、
なかなか取り掛かれなかった
「もものすけ」の種まき。
もものすけは、皮が濃いピンクの
中サイズのサラダカブです。
桃のように手で皮をむくことが
できるらしいです。

まだまだ、暑いので、
やっと芽が出て少し生長した大根が
午後見たら、全員ぐったり。
慌てて水をやりました。
夕方には回復していましたが、
こんどは小さい葉っぱの裏で
葉っぱを食べてる虫を発見。
手袋をしていたので、
つまんで…指で潰すのはやりたくないので、
土の上に落として、上から石を置きました。
それから、ぎゅっと石を押しました。
大根の芽、だいぶあちこち食べられています。
にょろにょろ族がいないか、見回りせねば。

あと、全員ぐったりの原因は
防虫ネットの目が細かいタイプだったので、
中で蒸れてしまったのかもしれません。
もう少し粗い目の防虫ネットにやり替えないと。
寒くなったら、目が細かくてもいいのでしょうけどね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋じゃがいもの芽 | トップ | ブロッコリーの苗購入 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事