雄穂が大きくなってきました。

2024-09-03 20:43:47 | 畑仕事・ブルーベリー観察

とうもろこしの雄穂が
大きくなってきました。
丈は低いのに、
雄穂が出てきて
心配していましたが、
今日見てみたら、
雌穂も出てきていました。
毎日の生長が著しいです。

とうもろこしの周囲を
完全に囲ったつもりですが、
毎日とうもろこしを見回っていると、
ちょっと幼虫がいるんです。
うわ~なんで入ってくるの?
1日1回の見回りで
1~2匹見つけています。
捕まえて潰すことはできないので、
用水路に流します。

アワノメイガとはちょっと
違うなぁと思っていたら、
これはアワヨトウというやつで、
こいつもとうもろこしを狙うらしいです。

今日も夕方、雌穂の上にいたので
早速捕まえて、水没させました。

成虫の蛾は小さいので、
もしかしたら、隙間から入ってくるのか、
囲いの中の雑草(イネ科)に
卵があって、
それが孵化して上がってくるのか。
とうもろこしの茎や葉に
産卵していたら、気がつくはずなので、
雑草で孵化した幼虫が
根元から上がってくる可能性も
無きにしも非ず。

あ、鶏卵の卵を干して砕いて、
ヨトウ避けを作ろうかしら。
週末の仕事だなぁ。

とにかく、いまは
毎日見回りするしかないです。

↓ 日曜日の様子


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校始まりました。 | トップ | 腰痛 その後 »
最新の画像もっと見る

畑仕事・ブルーベリー観察」カテゴリの最新記事