JIN'sROOM ~ from鳥取 ~

歌うことが大好きで、40過ぎても歌ってるアマチュアヴォーカリスト JINのうだうだ日記。

歌い甲斐

2010-08-11 10:29:28 | Weblog
歌うたいの人なら解ると思うんだけど、歌い甲斐のある曲ってあるよね。
簡単に言えば、「この曲、歌いたい!」って思う曲。
反対に、「これは歌う気がせんな」ってのもあるし。

俺がB'zファンだからって、B'zの曲にも歌いたい曲もあるし歌いたくない曲もありますよ。
好きな曲と、歌いたい曲ってのもまた別だし。
面白いですよね~。

歌いたいと思うのは、『Calling』とか『BAD COMMUNICATION』のアコギバージョンとか。
要するに、歌うたいとしては歌って聞かせたいという曲が、歌い甲斐のある曲なんですね。
歌唱力を要する曲ほど、やっぱり歌い甲斐があります。

反対に、歌い甲斐の無い曲っていうのは、誰が歌っても歌えるんじゃない?っていう曲です。
俺が歌わなくてもいいじゃん、ていう感じ。

こんな風に言うと、なんか偉そうにって思うかもしれんけど、ボーカリストってみんなそうなんじゃないかな。
どうせ歌うなら、歌い甲斐のある曲がいいと思ってると思います。

だから、モンスターでやる曲を決める時も、そこが基準になることが多いですね。
最初は、みんなで何をやるか提案していくんだけど、候補があがると大抵は俺が決定権を持ちます。
そんで、俺がチョイスした曲を仲田さんやけんちゃんがプレイするのに難しいかどうかを考慮して最終決定です。
ヒデカズ君やこはるちゃんは、ほぼ「何でも来い!」ですね。

LIVEでやれば盛り上がるっていうのも、曲を決める大きなポイント。
そこになると、歌い甲斐とはまた違う曲を選びますね。
モンスターのセトリでいうと、『juice』や『ZERO』はノリ重視で決めてる曲です。

俺の場合、やっぱりバラード系の方が歌い甲斐を感じますね。
こないだ、中垣とアコでやった『月光』なんかはモンスターでもやりたいと思いました。
「波のうねりのような 正直なわがままを もっとぶつけてくれ ごまかしはしない あなたを抱き締めよう」のとこ。
歌い甲斐、ありますわ~。

ノリのいい曲でいうと、『さまよえる蒼い弾丸』は歌い甲斐ありますよ。
あの曲を、完璧に歌えたらめちゃくちゃカッコイイじゃないですか!
稲葉並みに歌って、「どや?」って言いたい(笑)
難しいですよ、あのノリで歌うのって。
でもね、だからこそ歌いたいんですよね。
モンスターでは、多分できんと思いますけどね。
それだけ演奏も難しいです。

そうそう、ここでも発表しときましょう。

こはるちゃんが、無事に手術を終えて退院しました!
予定よりも順調で、早い退院になったようです。
なにはともあれ、よかったですね~。
しばらくは、自宅でゆっくり休んで回復してもらって、またあの元気いっぱいのこはるちゃんになったらモンスターに復帰してもらいたいと思います。

先日、お見舞いに行った時は、既に元気でしたけどね(笑)
ある理由で、こはるちゃんの顔を見ながら大笑いしてしまったんですが、それにつられてこはるちゃんも爆笑してましたから。
あんな爆笑できる人は、とても病人とは思えませんわ(爆)