6月6日から10日まで、京都「みやこメッセ」で開催されました「第60回全国ろうあ者大会」の模様を、6月24日(日)午後7時30分~7時45分の「NHKろうを生きる難聴を生きる」で、ろうあ連盟副理事長の松本晶行さんが出演され、分科会での様子を語られます。5,000人を超える参加者で盛り上がったようです。この大会については2回に亘って放送される予定です。
NHKろうを生きる難聴を生きる
NHKろうを生きる難聴を生きる
昨日の「NHKみんなの手話」の「しゅわしゅわワールド」のコーナーで、宮城の半澤さんと穀田さんの「手話で民話」の紹介がありました。昨年の兵庫県で開催された「耳の日記念大会」でちょうど震災の日の次の日だった大会にゲストで神戸入りされていたお二人が、宮城のご家族の事が心配なのに気丈に公演をされた事が昨日のように思い起こされます。昨日見逃された方は今日12:15~再放送がありますが、昼間なので無理とおっしゃる方は来週も民話はたっぷり見れるようですので、是非ご覧下さい。半澤さんの手話は本当に表現力に優れているので、私は大好きです。
NHKみんなの手話番組ウォッチ
みんなの手話ホームページ
NHKみんなの手話番組ウォッチ
みんなの手話ホームページ
今日(6月17日)放送の「NHK ろうを生きる難聴を生きる」で、先日ご紹介した映画「珈琲とエンピツ」の作者、今村彩子さんが出演されます。内容は映画ではなく、昨年の3.11の被災地に入り、被災したろう者の暮らしを撮影し続けている様子を語られます。今村さんが最近完成させた「手話で語る3.11」というDVDについても紹介されます。
NHKろうを生きる難聴を生きる」公式サイト
NHKろうを生きる難聴を生きる」公式サイト
「ちょこぼ」と言えば?ファイナルファンタジーに出てくる鳥?なーんて思ってる人いるんじゃないですか?ここでの「チョコボ」は違います。「ちょこっとボランティア」の略称で「チョコボ」です。これは、中部地区を中心としたボランティア団体「KIプロジェクト」が、開発したチョコ菓子です。このプロジェクトは、現地のボランティアセンターにお土産がないことに気付いたので、ボランティアに来た方々にお土産を販売してその収益金を全額ボランティアセンターに寄付しようというところから出来ました。「チョコボ」は2種類。「南三陸町応援バージョン」と「大槌町応援バージョン」があります。価格は1,000円。ご協力はこちらからどうぞ。