my life

個人的に興味のある情報をお知らせします。

新型コロナ“自粛”障害者検討会議

2020-04-01 09:35:53 | 情報

明日(4/2)放送予定のNHK「バリバラ」で、大阪のNPO法人ヘレンケラー自立支援センター「すまいる」の日中活動と、グループホーム利用者の方々が取材され、障害者の外出支援、ヘルパーにはどこまで頼んでいい?“濃厚接触”の福祉の現場で、我慢すること・しないことは?など、感染症の専門医を交えて、番組に届いたお便りや取材をもとに、生放送で徹底議論されますので、是非ご覧下さい。

放送日:4月2日(木)20:00~

再放送:4月5日(日)0:00(土曜深夜)

放送局名:NHK Eテレ

NHK「バリバラ」ホームページ
コメント

新型コロナウィルス対策パーソナルサポート

2020-03-29 09:26:05 | 情報

兵庫県の井戸知事は、一人ひとりにあわせた新型コロナウィルス対策のLINEサポートを開始すると発表しました。

兵庫県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた、新型コロナウイルスに関する情報を知らせてくれます。

詳細はこちらをご覧頂いて、是非LINE登録をしましょう。

コメント

聴覚障害者の新型コロナウイルス相談窓口

2020-03-26 10:48:30 | 情報

新型コロナウィルスに感染したら、聴覚障害者のどこに相談すればいいのか、迷った時には、すぐに病院に行くのではなく、まず兵庫県コールセンターにファックスして下さい。

聴覚障害者用ファックス用紙が情報センターにありますが、内容が分れば何でも構いません。
兵庫県ホームページにも、送付票が掲載されていますので、ダウンロード出来ます。

送付票には、どのような事を書けば良いのかを、ろうあ者相談員の廣瀬さんが解説されていますので、ご覧下さい。

コメント

手話ニュース通信 戸田康之さんバージョン

2020-03-21 08:55:02 | 情報

新型コロナウイルスの影響で、家に籠もりがちな人たちへ、時間を潰すのに苦労しているなら、手話ニュース通信をご覧下さい。

今回は戸田さんが体験された、先日の節分の時のお話です。ろう者独特の手話が出てきますので、お楽しみに。

例の如く、手話ニュース通信はかこちらの右上の動画です。
コメント

兵庫県立聴覚障害者情報センター閉館延長

2020-03-17 08:47:13 | 情報

新型コロナウィルス感染症予防対策に伴う閉館が、3月16日までの予定でしたが、引き続き閉館が3月31日(火)まで延長されます。

職員以外の方々の入館は出来ません。部屋の貸出も中止で、来館による相談等の対応は、4月1日以降から再開予定です。

職員による電話対応は9時~17時までになりますので、お間違えのないようにご注意下さい。

今後また変更がありましたらブログでお知らせされます。
コメント