my life

個人的に興味のある情報をお知らせします。

今年もやって来ましたいかなご情報。

2014-02-23 09:21:34 | 日記
神戸の人で、比較的西に住んでいる方は毎年の行事になっている「いかなごのくぎ煮」。
各家でそれぞれ味が違います。地方の親戚に送ったりして2月から3月にかけて慌ただしい日々の始まりです。家でも母が奮闘しています。その為に私はいかなご情報をいち早く伝えるという任務を課せられています。ということで、どうせならこの情報を皆さんにもお知らせしようと昨年から始めている「いかなご情報」。
今年も解禁日が決まりました。2月28日(金)です。
町ではいかなごのくぎ煮の香りがしてきますよ~。
今年初めて作ってみようかな~?と言う方は、失敗の無いようにこの動画を見てチャレンジしてみて下さい。神戸市垂水区から明石にかけてのあたりでは、いかなごが炊けない事が発覚するとモグリのレッテルを貼られかねないそうですよ。
「いかなごのくぎ煮の作り方」(神戸市)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。