my life

個人的に興味のある情報をお知らせします。

手話で語り継ぐ

2010-01-23 11:04:59 | 日記
15年前の阪神淡路大震災の体験談を、手話で語り継ごうという動きが、
前々から兵庫県内ではありました。
その思いがようやく形になり、今年の3月にDVD化されるようです。
私たちの身近な「ろう者」が、兵庫県立聴覚障害者情報センターの力を得て、映像になります。
避難所では、健聴者にはわからない事で悩んだでしょう。
助けを求めるにも、声が使えない苦労もあったはずです。
情報も音から入ることが一般的とされていた事が、どれほど「ろう者」には辛かったか等、
心のすべを吐き出したものを、期待します。
一人15分ずつという短い時間ですが、多くの人達のお話が収録されているようです。
勿論、手話と字幕付きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。