落語こそが我が人生inちゃいな ~落語に国境はない!~

落語が好きで好きでたまらないのに、
突然の中国への引越!!
しかーし!落語に国境はない!
と頑張ってます。

西洋式・出来心~泥棒はクローゼットにいる~ プロローグ

2011-09-03 11:38:47 | 西洋式・出来心~泥棒はクローゼットにいる
すんません、更新が遅れました。。
でも、夏休みが終わって急がしいんですぅぅぅぅ・・
かんべんしてくだせぇ。
それより今回は新作ですよ!!いえい!!
題材は出来心という泥棒の噺。
さぁ、にょっきりいきますよ!!んではすたぁと!!


(グ:グレゴリー 親:親分)
むかーし、むかし・・とまではいかないけどちょっと前のイギリス。
一軒のボロい空き家が有りました。
近くに住む人は誰も住んでないと思ってましたが、
ここは泥棒一味のアジトでした。
そこにはたくさんの優秀な泥棒がたくさんいましたが、
グレゴリーという泥棒は恐ろしく駄目でした。
グ「親分、呼びました?」
親「ああ、呼んだ。お前、最近仕事っぷりが恐ろしく悪いな。
  もうちっと真面目に仕事したらどうだ」
グ「はい。だから、並じゃない屋敷に入ったんです。
  しかも中に入ったら人っ子一人いないんです」
親「おおすごいな。んでなんか取って来たのか!?」
グ「いいえ、やっぱりやめました」
親「なぜだ!?せっかくのチャンスなのに」
グ「幽霊屋敷だったんで・・・」
親「・・・バカだな、お前。だいたいそんなでかいところから狙うんじゃない。
  もっとこぢんまりしたところからちょっとずつ狙うんだ」
グ「はい、だからこの前も机一つに椅子一つという所に行ってきました」
親「おお、最高じゃないか!!・・・・まっさかやめたりはしないよな?」
グ「おお大正解。交番だったんで」
親「・・・あきれた。お前もこの本を読んだらどうだ」
親分から渡された本には、『泥棒の極意』とあった。



はぁい、ここまで!!
さぁ、グレゴリーは成功するのか!?まて次回!!!
それでは、良い落語人生を!!


にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

↑↑↑
今回もぽっちりして下せぇ。最近かいてないんで、順位落ちたんすよ。4649です。
押してあっぱれ、良い人生!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ (smile)
2011-09-03 15:47:53
うぉ~きた~!!更新がなかなか来なかったからちょっとさみしかったんだよ~
 今度の噺はドロボーなんだね!なんか、変わってて面白~い!!
どうしたら、そうやって噺がつくれるの??
ウチは、そこまでリアルな噺はつくれないなぁ。
 あ、あとコッチは夏休みも終わって、給食も始まってるよ~
やっぱり、勉強キミがいないとわかんないみんなそう思ってるんだよ~(かえって心配させたらごめんなさい(笑))
返信する
smale様 (落語好き)
2011-09-05 21:23:16
あはは。ごめ~ん。
泥棒の噺は落語じゃ結構一般的で、たくさんあるのよ~
今回はそのジャンルの中でもよりすぐりを選びました。
それからこういうのはいわゆる「リメイク」だから
やろうと思えばすぐできる4。
また4649!!
返信する
どろぼー?? (友達のs.s)
2011-09-06 17:27:29
中国語、覚えられたよねーー
というよりよく考えたねすごーーい 更新するたびうれしいし、おもしろーーい
少し棒多かった?
返信する
友達のs.s様 (落語好き)
2011-09-11 16:29:41
中国語・・は・・・まだ・・だよ・・・
それからこの噺はいわゆる「リメイク」
だから結構簡単だよ。面白いって行ってくれるのが
唯一の喜びだ。また4649!!
返信する

コメントを投稿