まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

【フィンランド語】11月

2012年11月01日 | 日記
フィンランド語の勉強は、ちっとも進んでません。

イタリア語はそこそこやらざるを得ない状況なんだけど、覚えるはしから忘れていきます(T▽T)アハハ!


外国語って、その国に行ったらいやでも覚えると思うから(たぶん)、勉強しなくてもいいんだけど。

完全に趣味の世界なのよね~。


で。
フィンランド語が一番面白くて好きなんだな (*´艸`*)



今日から11月です。
11月は、マッラスクーだったと思う。
marrasukuu

1年は、vuosi(ヴオシ)
1ヶ月は、kuukausi(クーカウシ)


フィンランド語で、やっかいなのは、格変化。
語尾がやたらと変化する。
参考書によってちがうけど、10~15種類あります。

主格 ~は、~が
属格 ~の
対格 ~を
分格 ~の
様格 ~として
変格 ~に(なる)
内格 ~の中で
出格 ~の中から
入格 ~の中へ
接格 ~で、~に
奪格 ~から
向格 ~へ
欠格 ~なしで
共格 ~とともに
具格 ~によって


なので、名詞も単語だけを覚えるんじゃなくて、「てにをは」をくっつけて覚えるといいと思うんですよね。
固有名詞も格変化するんだよ。


「11月に」と言うときは、内格を使います。
marrasukuussa

でもね。「春に」とか季節の場合は接格を使うそうです。
う~む。(-"-;A




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨園に行ってきました | トップ | 去年の日記から ~ブライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事