まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

梨園に行ってきました

2012年10月31日 | その他
そろそろ新高梨のシーズンも終わりみたいな感じになってきたので、
友だちの梨園で春に、花粉用の花摘みをしていただいた「梨券」を使おうと、
オトーさんとそんな話をしていたら、

ちょうど、その友だちから電話がありました。

「まだ梨券を使っていない人たちに連絡しています」
との事。

オトーさんが急がせるので、肝心の「梨券」を持って行くのを忘れましたが、
まあ、そこはよく知っている仲なので、どうって事はありません。


子どももお互いに友だち同士なので、
それぞれの近況など、おしゃべりをして楽しい時間をすごしました。

今年は、夏の間、天候が不順で、
特に雨が多くて大変だったようです。
木で熟するまで待って収穫するので、半分くらいはダメになってしまったという話でした。

温暖化の影響か、だんだん梨も作りにくくなっているそうです。


新しく育てている品種の梨を頂いてきました。



一番左が新高梨。真ん中が名前は分からないけど洋梨です。ラ・フランスではありません。
いい匂いがします。
右端の少しタテに細長いのが、王秋という品種です。
手前の小さい黄色いのは温州みかん(Sサイズ)です。
奥の緑のみかんは「直七」という酢ミカンです。

王秋は酸味があってさっぱりとした味で、水気が多い(ジューシィ)です。
洋梨はもう少し寝かせて、緑が濃くなって、腐りそうなくらいまで置いた方が美味しいそうです。

以前頂いた「ハッタツ」といい、いろんな他の梨を育てているのは、新高梨が作れなくなるかもしれないという危機感があるのでしょうか?
もともと研究熱心な人なので、あれこれやってるみたいです。

農薬を使いたくないので、木自身を丈夫に育てる工夫とか、興味深い話をいっぱいしてくれました。


12月になると「馬次郎」という梨が実ります。
この「馬次郎」がすっごく美味しいんですよね~。


その頃、また来てねとお誘いを受けたので、楽しみです。


友だちの梨園のホームページ
http://uetashozonasien.web.fc2.com/


また、来年も花摘みができるといいな♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のライブ参戦予定 | トップ | 【フィンランド語】11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事