まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

久しぶりの読書

2022年05月14日 | ゲーム(本、絵、映画、ドラマ)

少し前、WOWOWで「ソロモンの偽証」の実写版をやっていた。
観てはないけど宮部みゆきさんの作品なので、次女に聞いてみた。
次女は宮部さんの作品をよく読んでいるから知ってるかな〜と思ったのだけど。

宮部さんの作品でもその系統(どんなんだ?)のものはあまり好きでないと言う。

最近は時代物が好きなので三島屋百物語を読んでるんだそうな。
私も「おそろし」「あんじゅう」は読んだ。
その続きの「泣き童子」「三鬼」を持ってきてくれた。
待って。
「おそろし」と「あんじゅう」もタイトルは覚えているけど、内容はうろ覚えだよ。
どうせ読むなら最初から読み直してみよう。

と言うわけで「おそろし」を読み始めました。

ほとんど内容は忘れていて、時々「ああ、そうだった」と思い出す事もあるけど、全部は思い出さない。
初めて読むようで面白い。

しばらく読書三昧になりそう。とりあえず4冊ある。

だけど、本当に、目が悪くなった。
老眼が進んだんだけど、活字が小さくて読むのに苦労する。
明るさが欲しい。
ベッドに取り付けられる電気スタンドを買わなくちゃ。


ちょっと次女のことが分かった気がした。
昔毎日新聞に連載されてた「英雄の書」みたいなゲームのような作品は娘は苦手なんだな、きっと。
RPGゲームはやらない子だから。

 

それにしても私は子どもたちに教えられて本を読んでるな〜。

次男からはブギーポップシリーズやゴシック、トライガン(←これはコミックだけど)など。
コミックは三女の好きな「ミステリと言う勿れ」「吸血鬼すぐ死ぬ」などなど。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキ? ヒメウツギ? | トップ | イヌマキの花(雄花) (追記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーマ)
2022-05-16 15:07:18
宮部さんは、時代物は全然読んだことなくて…

マッチーさんの記事を見て
私も今度読んでみようかな~と。

まずは「おそろし」(^^)
図書館で借りようと思います。

こどもさんたちから教えてもらえていいですね。
(私もたま~に回ってきたりします)
返信する
ありがとうございます(*^-^*) (まっちー)
2022-05-17 11:19:30
宮部さんの作品には後味が悪いものがあまり無いような気がします(安心して読める)。

「模倣犯」だけは違うよって娘らが言うので読んでません。映画もそうですけど、読まなきゃ良かったと思うような作品は避けています。心が乱されるのがすごく嫌なんです。

百物語のシリーズでは2巻目の中の「あんじゅう」がこれまで読んだ中では一番好きです。切なくて愛おしくて暖かくて、ぎゅーっと抱きしめたくなるお話です。
返信する

コメントを投稿

ゲーム(本、絵、映画、ドラマ)」カテゴリの最新記事