まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

やらなければならない事が多すぎて

2022年06月20日 | 視力障害者関係&バリアフリー関係

選挙の準備です。
選挙管理委員会の下請けやってます。
視力障害者用の分だけです。

聴覚障害者の方にはどうやって選挙公報を届けるんだろう。
文字が読めるから通常の選挙公報なんだろうな。
テレビにはテロップが流れるんだろうか。

今は選挙公報の点訳版と音訳版を作ることに専念しなくては。
取り敢えず、今日の分は終わった。多分。

明日はオーテピアにカセットテープとCD-Rを届ける。

その後、発送用の封筒の準備。

各選管には点訳の冊子とカセット、CD-Rを入れる。
有権者には点字が欲しい人とCD-Rが欲しい人がいるのでそれぞれを入れる。

「選挙のお知らせ」という点字のシールを貼る。
封筒にも貼る。

ここまでは公示日前でもやっておける。


公示日がすぎて立候補者が決定して搭載順が決まったら、点訳の選挙公報の印刷が始まる。

点訳版、音訳版が出来上がったら、間違いのないよう封筒に入れてポストに投函。

ふぅ、これで間違い無いかなぁ。
こうやって書いておかないと。
自分の記憶に自信がなくなって来ている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーの効用 | トップ | 6月29日、真夏日に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

視力障害者関係&バリアフリー関係」カテゴリの最新記事