まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

ローズマリーの効用

2022年06月19日 | 日記

ローズマリーが猫ちゃんたちにとってどうなのかなと思って調べてみた。
「ローズマリー、猫」で検索した結果を少しかいつまんで書いておく。

・猫よけとして使える。
・猫が食べても害はない。
・乾燥させて猫よけやゴキブリよけに使える。

などなど、いい事づくめではないですか。


庭に植えるのにもマリーゴールドやゼラニウムよりも匂いが爽やかでそれほど強くないし(人にとってはです)。
乾燥を好むので水もそんなにやらない方が良いとか、私向きだ。

ハーブとしての効用も色々あるけど、精油(アロマオイル)にすると猫には有害だそうだ。
生で食べる分には猫の体にも良いそうで、キャットフードに添加されてることもあるらしい。

でも、万能ではないので素人判断で使わないようにしないと、アレルギーやてんかん誘発やその他怖いこともウィキペディアには書いてあった。

ウィキペディアに載ってた図。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーの花 | トップ | やらなければならない事が多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事