まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

やさしいフィンランド語読本

2014年08月28日 | 日記
届いた~!

県立図書館にあるのはぼろぼろで今にもばらばらに壊れそうやったけど。
未使用の新品の本で、表紙も堅くてしっかりしています。
中身は同じやけど。

26の短いお話が書いてあります。ワクo(´∇`*o)ワク




第1話 JOUNI (ヨウニ)

Jouni asuu Lapissa.
(ヨウニ アスー ラピッサ)

Jouni 人名、主格(フィンランド語は固有名詞も格変化する)

asuu 動詞asuaの3人称単数現在形 1人称だとasunとなる

Lapissa ラップランド(地方名)辞書形(辞書に載ってる形)はLappiの内格(~のなかに)


という風に英語を覚える時みたいにせずに、

Jouni=ヨウニは、ヨウニが
asuu=住んでいる
Lapissa=ラップランドに

と覚えたほうが良さそうです。

日本語訳:
ヨウニはラップランドに住んでいます。


格変化が13~15もあって、変化のパターンが名詞形容詞で85通り、動詞は少し少なくて45通りくらいあるみたい。
もし、フィンランドに行く事があって、フィンランド語で話す機会があったとしても、格変化の間違いは気にしないようにしようっと。間違えて当たり前だと開き直るのだ。


ついでに。
asuuの1人称単数現在はasunなので、主語は省略する事ができる。
asunと言ったら「私が」に決まっているから。


Asun Japanissa.
私は日本に住んでいます。

人称代名詞の「私は」は mina:(アルファベットの後ろの:はウムラウトのつもり)
読み方は「ミナ」

あなたは=シナ(sina:)
彼は、彼女は=ハン(ha:n)
私達は=メ(me)
あなた達は=テ(te)
彼らは=ヘ(he)

です。
何か面白いよね。


ヨウニ アスー ラピッサ。
アスン ヤパニッサ。

高知に、だったらどう言えば良いのかな?
アスン コウチッサ。かな?

ちなみに。
ヘルシンキに、だと、ヘルシンギッサとなります。キ→ギと濁ります。


1行しか進まなかった・・・( ̄▽ ̄)へへ~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃった♪ | トップ | やさしいフィンランド語読本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事