のんびり秋田からこんにちは

のんびり秋田から日々のこと

農業と編集

2020-08-03 00:00:00 | 地域編集
こんばんは
のんびり秋田からvisionです。

キャンプの翌日
多少の二日酔いはあったのですが
早くから目覚めていて
昨晩のオンラインサロン
「農業と編集」をみていました。
米の無農薬栽培の方と鶏の平飼いを
されている方の対談でした。

彼女らのやっていることが
どれだけ大変なことか農業に携わって
いる者ならわかります。
労働時間を単価に加算することが
できるならどんなに楽か。
労働費も含めたら赤字かも
知れない。

農薬や化学肥料を使う慣行栽培が悪で
自分たちの有機無農薬栽培が善などとは
一言も言わない。

「あなたが作ったお米が食べたい」
「アレルギーのある人でも食べられた」というお客様の
声に支えられている。
悔しい思いもたくさんしたのだろう。
満面の笑顔で「泣いてしまいそう」の
言葉にその思いが凝縮されていました。

サロンの参加者は買って応援したい
と思っただろう。

でも生産者自身が食べていくには
何をどうすれば良いのか。
まだまだ編集の力を発揮していかなければ
ならない。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dongorosuboyaku)
2020-08-04 10:15:20
こんにちは。

兵庫県の山の中でほぼ?専業農家の主婦です。

夫は定年前に脱サラし、田舎暮らしして趣味の野菜作りをしたいとIターンで移住してきました。


当然のことながら無農薬、有機栽培に拘って家庭菜園から始めたのですが、産直に野菜を出させていただくようになってからJAの規格もあり、虫食いでのお客さんからのクレームもあったりして無農薬も有機栽培からも脱却しました。

鶏も平飼いしてましたが、若鶏から2〜3年で卵を産まなくなり、餌代ばかり掛かって生産性に疑問で最後の一羽を看取ったのを最後に鶏飼育も止めました。
鳥愛好家の夫なので、産まなくなったら鶏を入れ換えて食用にするという選択肢がなかったんです。

年金と言う主だった収入があるので、「ほぼ」ですが無理のない範囲で好きな農家をやらせていただいている夫は幸せですが、一般的には農家さんの多くが大変な思いで日々、田畑と向き合っておられると思います。

長々と書いてしまいました。
すみません
(ちなみに私自身は虫嫌いなので農家の作業なんてとんでもない!です(笑))
返信する
Unknown (vision)
2020-08-04 13:07:11
@dongorosuboyaku 主婦さん コメントありがとうございます。

無農薬栽培って難しいですよね。
うちの自家用野菜も最小限の
農薬は使ってます。

まあ自分でなくて母が作っているのですが。

農薬使ったからといって健康を
害するほどではないと思います。

それにしても取りたての野菜が
食べられるっていいですよね。
アスパラガスなんて甘いですもの。

自分達の口に入る物を自分で作れるって
とても贅沢なことかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿