のんびり秋田からこんにちは

のんびり秋田から日々のこと

パタカラ体操

2021-04-20 09:48:00 | 日記
こんにちは
のんびり秋田からvisionです。

健康寿命を伸ばす重要性が言われています。
私も糖尿病と血圧で定期的に病院を受診しています。今日も受診日で待合をしているとロビーで糖尿病と口腔衛生について保健師さんがお話しされていました。

高齢化していくと唾液が出なくなったり、舌の動きが悪くなって要介護や死亡率が高まるそうです。

予防のためには唾液腺マッサージや舌の筋トレパタカラ体操が有効であるとか。

パタカラ体操というのは「パパパパパタタタタタカカカカカラララララ」をしっかり発音し、最後に「パタカラ」を繰り返します。唾液の分泌と舌や口の周りの筋肉を鍛えます。

高齢化対策に大切なのは口腔衛生を保つこと。3ヶ月に1回歯科検診を受けること。ホームドクターをもつことなのかなと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿