ソブリン闘病記

ゴールデンレトリバー、ソブリンは2007年6月28日にお星様になりました。14歳歳5ヶ月の幸せな犬生でした・・・・

最近・・・・

2007-05-30 11:45:16 | ソブリン闘病記
皆さんソブリンの近況、ご心配下さってありがとうございます。


* 病状

リンパの腫れは、腫れたり引いたりの繰り返しです。
幸い、リンパ球療法の効果があらわれているようで
腫れはしますが、今まで効かなくなっていた抗癌剤を打てば
すぐに腫れは引きます、ただ癌も勢力を増しているので
1回の抗癌剤で2週間は持ちますが、2週間後にはまた腫れるので、
すぐにまた抗癌剤を使用するようにしています。
ソブリンの場合、体力やほかの臓器の状態も考えても
これ以上強い抗癌剤の使用は危険なので、
今まで使用している抗癌剤が効いてくれているのは、
大変ありがたいことです。





*前足の脚力の衰え


後ろ足の衰えに加え、前足もかなり弱ってしまいました。
今までは、お尻を持ち上げてあげれば、何とか立つことも
少し歩くことも出来ましたが
今は、お尻を持ち上げても、前足が耐え切れず、頭から
転んでしまう様になりました。
ハニカム胴着、お尻様のハーネスの両方を使用しても
私1人ではソブリンを支えることが出来なくなりました。

今は寝たきり状態です。
横にねんねの状態から、伏せの状態に起き上がることも
寝返りをする事も、自力では出来ません。
私がいつも、寝返りと伏せをさせています。

伏せの体勢も楽ではないらしく、手をそろえておくことが出来ません。
大きく開いていないとバランスが取れないようで
すぐに横に倒れてしまいます。



お顔を見る限りでは元気なんだけど・・・



*オシッコ

こんな状態にもかかわらず、ソブリンはどうしてもお外で
オシッコすると言ってききません。
プライドがあるのか、オムツもトイレシーツにも
かたくなにしてくれません。

ソブリンと支える私と一緒になって、何度も転びながら
お外に連れて行き、立つの支え、やっとのおもいでシッコをします。
その後は、体力も尽き果て、玄関に倒れこみます。
ハァーハァーと息も上がり、酷い消耗です。

時には、転んだりしているうちに、間に合わずお漏らしすることも・・・・
日に4回5回とこの作業を繰り返し、私も毎回ヘトヘトに・・・
そして、廊下や玄関の大洪水をお掃除したりの毎日です。


何とかシートでしてくれるようにと、心を鬼にして
シートに漏らすまで、待つことにしました。
シッコに行きたい!!と何度も要求吠えをしますが
「ソブリンの為」と思い、待ちました。
やっぱり、シートにするのがいやらしく、14時間も我慢した後
やっとシートにしてくれました。
その後も我慢してしまうようではありますが、何とか嫌々シートに
してくれるようになりました。

でも本人はシートにすることがショックみたいで
いつも落ち込んでいます。



それでも、大分我慢しているようで、回数は少ないんです。

シートにしてくれても、またその後が大変です。
もちろん、超ワイドシートを使用していますが
なんせ、38kgソブリン、量も半端ではありません。
敷く位置が少しずれると、もれてしまうし。
ちゃんとキャッチできても、足やお腹はヌレヌレ・・・・・

流さないシャンプーやデオドラントローションなどなどで
毎回綺麗にしてあげています。







*無駄吠え

寝たきりで自由が利かないせいもあり、無駄吠えが、要求吠えが多くなりました。
何でも聞いてあげたいのですが、何を要求しているのか
さっぱり分からないことも多くて。。。。。

さらに分離不安が酷く、私の姿がソブリンの視界から消えると
大変です。
吠えてすぐに呼び戻されます。
1日中、まったく目がはなせない状態です。



*食欲

食欲は相変わらず旺盛です。
これは大変ありがたいことです。

ワンコのケーキをガーデンで売っていたので買ってみました。








しあわせのしっぽ のケーキです。
豆乳で出来ています。





*美味しいお菓子

先日シンバママさんから美味しいスイーツが届きました。
現在一番人気のパティシエ、TOSHI YOROIZUKAのスイーツです。
恵比寿店もミッドタウン店もいつも長蛇列。
わざわざ並んで買ってくれたのね””ありがとう!!







こんな毎日で、ソブリンも私もちょっと大変ですが、
頑張ります”””



**********************************************************************




昨日、お友達のバディちゃんがお空に旅立ちました・・・・

バディちゃんの元気な笑顔から、ソブリンと私は、勇気や元気をもらっていました。

バディちゃんは最後まで親孝行のいい子でした。
沢山の愛情に包まれ、静かに旅立ちました。
また4本のあんよで、元気に走り回ってね”””

バディちゃnお疲れ様、ありがとう・・・・・・・









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (チョビママ)
2007-05-30 20:46:54
はじめてコメントします。
いつも、覗き見していました。

ソブリン君、がんばりやさんですね。

おいしいものは、しっかり食べましょうね。
からだがキツクなるから、トイレはシートでね。

大型犬が動けなくなった時のために、
トイレのしつけを外だけでなく、
シートでもOKにしておかないといけないんですよね。
チョビも頑固に外派でした。
若い時には、考えもしませんでしたから・・・

アマビリタさん、
毎日が、大変と思いますが、
どうか、お身体に気をつけて。



返信する
Unknown (レナ・ママ(ラブラドール))
2007-05-31 10:11:27
ソブリンくんのケーキ♪ 美味しそう~~~~♪
リンパ球療法の効果がある様子・・・・よかったあ。それに、ソブリンくんの目の力がしっかりしていて、食欲もあってうれしい★です。

アマビリタさん、体のほうは大丈夫ですか?
きっと、睡眠がとれていないんじゃないかと心配です。私も、以前15歳のハスキーのとき半年程、介護の日々で同じ状況でした。

ソブリンくんは不安なんだと思います。うちハスキーがそうでした。夜は、小さなライトをつけて寝かせたりなどしていました。
ソブリン君、少し、酸素を吸ってみてはどうでしょう? スポーツショップやアウトドアショップで酸素スプレー缶が売られています。運動量が少ないため、体の中に二酸化炭素がたまりがちになっているかも・・・・。前足の力が戻りますように。

ソブリンくん♪、ママとパパにハッピー笑顔をいっぱいプレゼントしてあげてね★
返信する
Unknown (にゅうママ)
2007-05-31 14:21:20
ソブくん、ママのそばで安心ですね。アマビリタさんのお疲れも心配です。
ソブ君、アマビリタさんの手が一番すきなのでしょうね?安心なのでしょう。お手当てって言葉があるように、手を当ててあげててください。私もにゅうすが倒れて起き上がれなくなってしまったとき、やはりおしっこに苦労しました。おしっこシートは嫌がっていました。でも、おしっこが溜まってはいけないと、尿道に管を通し、1時間おきに注射器で抜いていました。それがいいのか悪いかはちょっとわからないのですが、できるだけのことはしたくて・・・。
そばにいて、髪振り乱して、自分の食事はさておき、でしたがそばにいました。それが、一番欲しているのではないかと思って。。
ほんとに、お手伝いさせていただきたい・・・と思いだけでごめんなさい・・。祈りよ届けと思い、コメントさせていただきました。
返信する
トイレ・・・ (ロンの母)
2007-06-02 14:15:00
ワンコってプライドが高いですもんね。
ずっとお外だったし、やっぱりイヤなんでしょうね。

シーツで出来たら、いっぱいいっぱい褒めてあげてみては?
わが家の亡くなったつくねも、お外ばっかりだったから、
最初はやっぱり嫌そうでした。
でも、たっくさん褒めてあげたら、それからは嫌がらなく
なりましたよ。ワンコそれぞれでしょうけど、褒められる
のはうれしいんじゃないでしょうか。

バディちゃん、とってもステキな子でしたね。
お空できっと元気になってるはずです。

返信する
我が家も誉めました (エルママ)
2007-06-03 01:04:55
去年癲癇の発作で3週間位寝たきりになったのですが、やはり12時間位我慢してかわいそうでした。
おしっこした時におもいっきり誉めました。
エルマは元盲導犬なので「Good」という言葉に反応します。それからは出来るようになりましたが、リハビリして歩けるようになってからわざわざ歩いて布団の上でおしっこしたのにはビックリしましたが。

人間のおしめは吸収力が強いのでお部屋を汚しません
はしっこをおまたにはさんで使い、汚れていないところを使ってぬるま湯で洗ってあげました。
髪を染めるいれものとかマヨネーズの蓋に穴を沢山あけたものとかを使うと少ないお湯で効果的に洗えます
尿とりパッドというものもあります。

買い物に行く時とか、席をはずす時は必ず声をかけます。その時は私がいつも聴いているCDをリピートにしておきます。帰ってきたらパソドブレの曲に合わせて
後ろ足のマッサージです。

肘宛も必要になってきますね。

でもお写真を見る限りしっかりしているので、ホッと
しています。

アマビリタさんも気分転換して、煮つまらないように
してくださいね。


返信する
頑張って・・・ (♪メアままたん)
2007-06-03 14:15:36
ソブリン君リンパ球療法の効果が出て良かったね。
このケーキ、うちでも以前買いました。
ショートのも美味しいよ。
ソブリン君うまうまたくさん食べて体力つけてね。
メアたんの手術の時たくさんの応援してもらったから今度はソブリン君にたくさんの元気玉送るからね~
頑張って!

アマビリタさんも、お疲れがでませんように。
返信する
がんばってください (ハッピーの母より)
2007-06-03 22:11:36
ソブリンちゃんの介護ブログ 全身で読みました。昔2頭の親子犬を飼って 介護を家族とともにしてきたことを思い出しました。 ソブリンちゃんおいしいケーキをぺろりん、おいしかっただろうね。 ママさんもお体に気をつけてください。大型犬は本当に重いし大変だと思います。(いずれピーもですが)でもきっとソブリンちゃんはいつもママにありがとうって言っているから。犬語でね。
返信する
はじめまして (Kelly)
2007-06-04 22:06:23
今日、家の子が吐いてしまい、何か食べやすいものを作ろうと検索しているうちに偶然たどり着きました。
家の子も、2年前から体調を崩していたのを見過ごされ、昨年の秋に偶然いった大学病院で慢性リンパ球性白血病と診断され、今闘っています。
もうじき12歳6ヶ月のゴルの女の子です。
ソブリン君のがんばっている姿、ついつい家の子とダブって見えて…
最近はステロイドを飲んでも食欲はいまいちなので、アマビリタさんを見習って手作りご飯を素敵に作ってあげようと決心しました!
段々、’いつも’が減ってきて寂しいですが、老犬には老犬の愛らしさがいっぱいあって、この一瞬一瞬がいとおしいと思う日々です。
介護は思っていた以上に体力気力が要りますよね。
お互い一日でもいっぱい笑っていられますように!
どうか体調に気をつけて頑張りましょう。
返信する
☆チョビママさん (アマビリタ)
2007-06-05 10:18:56
はじめまして、コメントありがとうございました。
本当に。。。。若い頃は考えもしなかった事
シニアになると困ることが沢山あります・・・
ソブリンはゴルの中でもとりわけ、体格も良く
体重も39kgもあるので、介護は大変です。
ここのところ何とかシートにしてくれるようになりました。
返信する
☆レナ・ママさん (アマビリタ)
2007-06-05 10:22:40
ソブリンは寝たきりでも頑張っています。
リンパ球療法の効果も出て、抗癌剤も効きはじめたので
今のところリンパの腫れは小康状態です。
酸素は以前からすわせていますが。シューという音が嫌みたいで・・・・
酸素ハウス用の酸素発生器レンタルするつもりです。
これから熱くなるとどんどん息が荒くなってしまいましから・・・・
返信する

コメントを投稿