ソブリン闘病記

ゴールデンレトリバー、ソブリンは2007年6月28日にお星様になりました。14歳歳5ヶ月の幸せな犬生でした・・・・

今日は・・・・

2007-05-14 01:16:33 | ソブリン闘病記

皆さん、ご心配おかけしております。
沢山の心温まるコメント、ありがとうございました。
お返事できなくて、申し訳ありまん。

皆さんの応援が届いた様で
ソブリン、少しずつでが、よくなっています。

リンパの腫れや浮腫は小さくなってきました。
食欲も戻りつつあります。
熱は下がったかな??

ずっと横になって寝たきりでしたが、今日あたりから
何とか、伏せの姿勢でいられるようになりました。
とはいえ、まだまだ、1日のほとんどの時間横になっています。

チッコは、引きずってテラスに連れて行って
嫌々ですが、テラスでしています。
14年間、お外でしかしないソブリンにとって
テラスでするのは、プライドが許さないようです。


食事は・・・・
フードを入れると残しますが、ステーキや鶏肉をお野菜で炒めたり
マンマリゾだと食べてくれます。
好きなもの、何で食べてね!!


気道も狭くなっているし、寝たまま食べることもあるので
食事の回数は、朝、昼、晩の3回にしています。
胃腸への負担も考慮し、1回の量を少なめにしています。


顔つきも随分変わってきました。
まだまだ「生きたい””」という気持ちがしっかり顔にも
目にも現われています・・・




それにしても、今回の腫れは只者ではありませんでした。
首、肩、胸、腕のリンパの腫れと浮腫で、巨大に腫れあがり
首のくびれはまったくなくなり
まるで、トドの様でした・・・・・

高熱も続き、意識朦朧とうつろな目をし、
リンパの腫れで、気道も狭くなり
苦しそうな息つかい・・・・・・

そんなソブリンの姿は、悪夢のようでした。
流石の私も、その姿を見て
「あーー今回はもう駄目かも・・・」なんて弱気になってしまったほどです。

でも、ソブ氏やってくれました。
今回も乗り越えてくれそうです。

とは言うものの、まだまだ要注意!!
腫れもまだまだ大きいし
歩くことも、立つことも出来ません。

でもまだまだ、頑張ってくれるみたいです””


***************************************************

今日、ねねさんから、介護マット・らくのみ・マンマリゾ
が届きました。




介護マット、大変重宝しています。
大きな体のソブリンを動かすのは至難です。
でも、このマットに乗せて、取っ手を持って、ぐーと引っ張れば
スルスルとどこへでも引きずって行けます””
とても助かっています。

”らくのみ”って名前、皆さんご存知でしたか??
昔のTVドラマの病人のシーンでは必ず登場する
あの、小道具です””



これって”らくのみ”というのですね!!
私、しりませんでした。
寝ているときも、ソブリンこれなら”らくらくお水が飲めます”
だから”らくのみ”というのですね!!

マンマリゾは、時々ソブリン食べていますが、ちょうどなくなっていて
注文しようと思っていたところです。
体調の悪いときにマンマリゾはとってもいいんです。
喉に詰まらせることもないし、体に良いものばかりで作られていますし
なんと言っても、美味しい様で、食欲のないときでも
食いつきが良いんです。

今朝、昼は、ねねさんのマンマリゾ食べましたよ!!


ねねさんは、去年ねおさんの介護をとても頑張っていました。
頼りになる、介護の大先輩です!!
ねねさん、ねおさんの想い出の品々、ありがとうございます。
大切なものなのに・・・・



夕方、東京にいらしていた、ティーちゃんとティーパパ・ママさんが
わざわざ、どら焼き届けに来てくださりました。




”うさぎや”のどら焼きです。
焼きたてを買ってくださったとのことで。
まだ ほんのり温かく、本当に美味しかったです””

ご馳走様でした。
お茶もお出しせず、本当に申し訳ありませんでした。
ティーちゃんは、ちょっとお目めの具合が悪いようでした。
ティーちゃん、お目め、何でもありませんように・・・・





僕は、まだまだ皆と一緒にいたいのさ!!
そのためなら、ちょっとぐらいの辛さは我慢するよ!!
まだ、頑張れる気がするんだ・・・・・

皆さんこれからも、僕の事よろしくね!!!







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coobis)
2007-05-14 01:49:04
アマビリタさん、ソブリン君お顔変わりましたね!
おっしゃるとおり目チカラが違います。
すごいよ!ソブリン君!!!強い男の子だね!!!(TOT)

ご結婚前からの大事な大事な連れ子の愛息子くんは
簡単にはアマビリタさん残して遠くに行ったりしませんよ!
「まだまだ僕が付いていなくっちゃ」って思ってるものね。
「もっと一緒にいてあげるよ」ってね!

今後、もっと落ち着いてくれますよう引き続き祈ってます!

追伸:「らくのみ」。。。って言うんですか、「すいさし」って言ってました。。。我が家だけだったのですね(笑)
返信する
Unknown (yuko)
2007-05-14 02:04:40
ソブリン君のお目目、ほんとだ!!!
”まだまだ頑張る”って言ってる!
良かった、食欲もでてきて...
大好きなパパ、ママと一緒にいたいって、
きっと思ってるね、ソブリン君!
返信する
大丈夫! (dandyママ)
2007-05-14 08:50:33
このお顔・・・
少し細くなったdandyに色は違いますがよく似ています。
愛おしい~~~本当にそう思います。

頑張りやのソブくん、きっと乗り切ってくれますよ。
たくさんの介護の品々・・・嬉しいですね。
重いし、大変でしょうがアマビリタさんも腰を痛めないように・・・
今日も応援していますからね。
ファイト!!!!
返信する
Unknown (レナ・ママ)
2007-05-14 09:26:50
ソブリンくん、乗り越えられてほんとによかったです。
アマビリタさん、パパの思い、そしてソブリンくんのずっと一緒にいたいという思いが、一つの力となっったんですね。
アマビリタさんの手作りのごはん、食べられるようになって、本当にうれしいです。
お二人も、きっと疲れがでると思いますが、交代で、休んでがんばってくださいね。

穏やかで、愛しい時間がずっ~~~と続きますように。

追記 :マンマリゾのレトルト、初めて知りました。内容がとてもいいので、レナも試したいと思いました。
返信する
よかったよかった (DOGLAB)
2007-05-14 13:10:07
元気になってよかったです
関西のはずれからそおっと心配してました。
頑張れ頑張れ!!
アマビリタさん強いですね。私はすぐに逃げたくなってしまいました。
その強いオーラがきっとソブリン君を元気にするんですね!
これは未確認情報ですが、以前人間のお医者さんが(友人のお母さんがガンでかかってた)腐り掛け(言葉悪いですか?よくうれた)バナナが白血球値をあげるといっていたらしいのですが、当の本人に確認したら忘れてしまったらしく・・・・
調べる方法があったら調べてみて下さい。
返信する
よかった・・・ (ロンの母)
2007-05-14 13:37:06
ソブリンくん、よかったです。
生きたいっていう気持ちの表れですね。
食べたいものを食べたいだけあげたらいいと思います。
ロンも、腎臓を患っていて、たんぱく質の制限がありましたが、
最後は何でもあげました。
ガマンさせ続けたままはかわいそうだったので・・・。

アマビリタさん、私、ソブリンくんに会って、たくさんなでなで
してあげたい。けれど、遠すぎてとても無理です。
だから、6月の写心展で、カッコイイソブリンくんに会って
きますね。

らくのみ・・・ロンにも使いました。
赤ちゃんの離乳食のスプーンやお年寄りの介護用品など、人間用
のものは、結構役に立ちますよね。

返信する
Unknown (まる)
2007-05-14 20:59:25
はじめてコメントさせていただきます、毎日覗かせていただいておりました。今日の表情をみてホットしたというか顔色が良かったのて゜嬉しくてコメントさせて頂きました。どうかリブリン君が回復します様に、応援しています。
返信する
少し安心しました。 (レナママ)
2007-05-15 10:00:01
ソブリンくん、頑張ってくれてるんですね。
ソブリンくんのお顔を見ていると、レナとホントによく似ているので重なってしまいます・・・
そしてとっても愛おしいです。
ソブリンくんも精一杯頑張ってくれてると思うけど、まだまだずっとアマビリタさんのそばにいてあげてね
返信する
★coobisさん (アマビリタ)
2007-05-16 10:18:23
いつも応援ありがとうございます。
そして、心のこもった贈り物・・・
大変嬉しく感激です。

今日も食欲もあり、元気にしています。
ソブリンの回復に皆びっくりしています。
返信する
★yukoさん (アマビリタ)
2007-05-16 10:19:35
ご心配おかけいたしました。
今回はかなり心配でしたが、また乗り切ってくれました。
ソブリンの強い生命力にびっくりしています。
まだまだ、諦めず頑張ります。
返信する

コメントを投稿