寝るときは、雨が降っていたが、朝起きたら晴れていたので、公園へ犬ぞりの練習へ行った。
雨上がりだったので、Tシャツを着せ、安全のためパスにライトを付けての練習だった。
多頭引きの練習時にラインの長さを犬に合わせるよう、犬ぞりの先輩に忠告されたので、今回はその辺を重要点として練習をした。
パスのほうのハーネスの後ろに10cmぐらいロープを付け、ヴェルデとの調整をした。我が家の犬たちは、体格(体長)が違うため、この調整は必要なことだったことが、今になって気づいた。
パスがネックラインを噛む癖は、ラインの調整が出来ていなかった、この辺から来ているのかもしれない。
この癖は、当分ほっとく事にした。いずれ噛まなくなるだろう?
北軽井沢のレースに参加するため練習に鬼怒川へ行った。
サモエドの仲間が集まり、サモエドの5頭引きを体験した。
日本でサモエドの5頭引きが体験できるとは・・・・・・・・・前日からワクワクして、仕事に身がならない状態だった。
当日、天候が悪いと思ったが、天気予報が外れ、天候良し。雪質は、前回のほうが良かったかも・・・・・・・・
なかなか犬ぞりを堂々と出来るところがない中、このきぬがわ高原カントリークラブは、別格、犬ぞり(犬)に大変な理解があり、話に聞くところによると、ゴルフシーズン中での犬同伴がOKゴルフ場ということだった。・・・・・・・・・・・・これからも応援したくなるゴルフ場だ。
サモエド犬
このスマイルで犬ぞりをするサモエドたち
この後、団子状態になってしまった。
レースまで改善されるか? まあ・・・できる限りのことはしよう。
練習後、ラインの長さが犬に合っていないことが判明、本番では、きちんと合わす事にした。
多頭引きになると、犬の配列が大きく走りに影響することもあり、何通りの配列を試みたが第一コーナーあたりで団子状態になってしまう。
最終的に考えた配列は、リーダー犬8歳のベルクくん(先頭は一匹とした)、第二列目は、ヴェルデとパス、第三列目は、ミーシャちゃんとラムちゃん
これで行きます。