White Dog ミックス犬 カブとサモエド犬 ファロとのEnjoy Life

カブとファロとワンワン暮らし(週末野辺山Life)

落雷2

2023-10-01 07:40:10 | 日記

9/16 21:30ごろ 小屋の裏の松の木に落雷

        漏電ブレーカーが作動し室内全停電

子ブレーカーの「屋外コンセント」が焦げていたので、この子ブレーカーのみブレーカーを落としておいて、すべての状況確認後、21:50ごろ ブレーカー復旧させる。

問題個所発見:①給湯設備の電源が入らない。②有線ケーブルに繋げてあるテレビとインターネットのルーターの電源が入らない。③小屋内の照明スイッチ類がすっ飛んでいた。

今後の対応は電気業者に来て見てもらってから検討することとした。

翌日の電気業者からの現地調査後の報告

①中部電力の電気メーター及び室内のメインブレーカーは中部電力の管理範囲という事で中部電力へ連絡をしておいた。

②室内の子ブレーカー(屋外コンセント)を応急処置にて交換しておいた。※後日、全部の子ブレーカーを交換する。

③有線ケーブルボックスに電気を通しても電気が入らない。

④給湯設備にに電気を通しても電気が入らない。

⑤室内の照明器具が1つ点かない。

以上の報告を受け、中部電力、南牧村役場(有線ケーブル担当)、給湯設備ノーリツサービス店へ連絡を入れ、対応を依頼した。

人間や犬への被害がなく「良し」としているがまったくもって面倒だ。

 

落雷した松の木

小さな生き物でほっとする。

電気業者に直してもらった小屋内の照明スイッチ類

なぜか被害が出なかった浄化ポンプ

南牧村役場管轄のケーブルボックス

ノーリツの給湯設備 たぶん基盤がやられていると思う・・・・・

この時期に咲いている花たち

無事でよかった・・・・

野辺山最新情報でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水元公園 | トップ | 復旧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2023-10-01 20:54:15
こんばんは。
落雷の被害、お見舞い申し上げます。
カブくんもファロくんも
びっくりしたことと思います。
皆さまがご無事で本当によかったです。
その松の木は
まわりの木よりも背が高かったのでしょうか。
近くの落雷で
さまざまな電気系統が
やられてしまうのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-03 23:17:21
yozanemaさん コメントありがとうございます。
テレビとルーター以外は建物の保険対応になるようで助かりました。
一番高い木に落ちました。
犬はソファーに乗って私の体の下に潜っていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事