三代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

しゃーねぇ、予約した・・・

本日ツーリング道中のキャンプ場を渋々ネット予約・・・
ツーリング前段階、そろそろ天気予報の射程圏内。
前から、っても初代と二代目から書いてるけどバイクツーリングのテント泊に予約は馴染まない。
当日豪雨だったり嵐だったらどうすんだい?

過去には雨覚悟のバイクキャンプに出撃したり雨撤収想定済ってのもあって、究極に最強で合理的なテントは参天って結論。
だがしかし・・



参天(モノポールテント)はソロ用でも水平なスペースがある程度必要なのと自立しない(ペグダウンが必須)ってネガティブがある。
シングルドームテント+プラスそれを丸々被せるタープのセットも多いパターンだけど、まぁバイクキャンプなら順当な流れですなぁ。
過去にこのスタイルで雨のツーリングしたけど、タープの設営がまず面倒なのと長いポールが2本追加になる。
あと自分的にカッコ悪りいってのがあるかなぁ
バイクキャンプに見栄えもヘチマも無いけど・・(笑)

それらを駆使しても設営時から暴風雨ではバイクキャンプは無理。
車なら最悪車中泊に切り替え出来るがバイクは不可能。
まぁどんな状況であれ今までテント設営を断念したことは無いけどね(笑)





バイクのロングツーリングで道中のキャンプ場予約はほとんど掛けみたいなもんになってしまいます。

しかし・・今まで予約が必要無かったキャンプ場も予約必須な今日この頃・・
復路の中継で長野県の松原湖を探ると既にバイクも満杯・・

こないだは予約も事前連絡も一切無しのダイレクトで行ってこんな感じだったんだけどね(笑)

次のツーリングで予約したキャンプ場はかなーり久々・・
ここ数年混んでいて敬遠してたところ。
予約でスペース確保できるなら張ってみっぺかなぁぁ?そんな感じ。


それと新アイテム導入

モバイルの扇風機がまた増えちゃってぇ(笑)


あと夏のキャンプツーリングに向けてパッキングやりましたぁよ!

毎度出撃前のカオスですがぁぁ

虫除けのスプレー使い切って残量無し・・
道中にでも買うかなぁ?


そんなところで・・







コメント一覧

ver650_
momoさん こんばんはー🌙😃❗

キャンプ場の予約は最早スタンダードになりつつある感じがします。
いままでみたいな、ある意味放浪的なキャンプ旅は時代遅れな雰囲気も・・
キャンプ場の予約システムも確立されてなくてキャンセル料が掛かるのかどうなのか?
バイクのキャンプならスペースはそれほど必要無く、天候等鑑みて直前のキャンセルは無償で対応とか今後の展開には期待したいと現時点で思っております。
まぁそうなったらなったで同日に複数押さえるバイクキャンパーも増えるでしょうからビミョーではありますねぇ・・

いずれにせよ旅の本質は古来より変わることなく、くっそ暑いのが解っていながらバイクで走り出してしまうんですなぁ(笑)
今年はさらに信号待ちなどでも扇風機稼働とかで対策するつもりです(笑)
momo_rlc
こんばんは~
いよいよお出掛けですか?
実質梅雨明け、天気が良さそうだから、満を持して待っていたキャンパーで、キャンプ場が混雑するかもしれないですね。特にクルマだと暑い寒い、雨も関係無いし。
私もキャンプ場の事前予約は好きじゃないけど、昨今のコロナ禍でキャンプ場によっては、受け入れの人数制限や、規制をしている所もあるようなので、事前予約した方がいいのかもしれないですね。なんだか自由度が無い感じではありますが・・・
いずれにしても、熱中症で病院いってコロナ感染というのはヤバいのでおきをつけてw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ場その他キャンプ等」カテゴリーもっと見る