三代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

8-4「遥かなる知床」2024GW









二風谷のアイヌコタンへ







一通り見てまわり、有料の施設に入るかどうか・・
その前に腹へった

すぐ近くの食堂に入る
もう14:00近いのでギリギリで滑り込んだらしい
他にソロ客
先に食べ終わってオモテで一服してたらソロ客退出と同時に中休みに入った

なかなかに味のある食堂・・

引退した建物が並びに建ってた


二風谷に寄ったのは・・

昔、二風谷のキャンプ場でキャンプ
下の温泉に入ってテントに戻るとき、オジサンといっしょになった
もう暗くて、さらに霧が濃くて
並んで歩いてたけど、顔を見るとアイヌ人、おもわずアイヌの人?って聞いたらアイヌ人だと・・
雨がパラついてきて、そのアイヌのオジサンは道路脇に生えてたやたら葉っぱがデカいやつを取って傘にしてた
マネして同じのを取って傘にしてテントに戻った
どういう話をしたかとかオジサンの服装とか・・全く覚えてないけど、かなり長い時間歩いた記憶

キャンプ場は今でも有って、温泉施設も健在
数年前にも現地を訪問しているが・・
今回訪れてみても記憶と少し違う気がする
もしかして施設の移動やキャンプ場の整備が入ったのかも

夢の中でアイヌの人と出会ったのか・・・
当時の平取はアイヌに触れていなかった・・
純血のアイヌ人はマイノリティとして扱われてたのかも
アイヌの人と出会ったのは最初で最後
だけど脳裏に焼き付いて離れない。
霧に霞む記憶

・・・・・・

傘にしたのはこの植物
夏の北海道では普通にそこらに生えてる


国道と逆サイドの、キャンプ場がある側にもアイヌの伝承館みたいな施設があったのでテント干しがてらのぞいてみたが・・・

そういや有料の展示室に入るの忘れてた・・


苫小牧フェリーターミナルへ



コメント一覧

ver650_
ベルさん こんにちは✨😃❗

北海道はなんでもデカい!
アスパラも巨大ですよね~
帰った日と次の日の仕事は平気だったんですがジミに疲れがきてます・・
たいして走ってないんだけどなぁ~(笑)
bellsan0704rabyisan1204
北海道のフキってやたらデカいですよね
それも普通に歩道の横に生えてるしかも食べれるって聞いてまたまたびっくり
何でもでデカイ北海道ですね
ver650_
なおさん どうもでっす😃

味なドライブイン・・ま、昭和ですなぁ
苫小牧から各方面に抜けるルートだから是非!
・・現地に行けば記憶が鮮明によみがえるとおもいましたが霧に包まれたままです(笑)
こんど二風谷でキャンプしてみようかなぁ
位置的に微妙なんですよね~

んで・・なおさんDトラで四国からイッキ戻りですか
お疲れさまでした
昔オレも徳島15:00からのイッキ戻りしましたよ・・
ハーレーだったけど死にました(笑)
なお
良い食堂だ〜😎👍
なんだか不思議な話ですね(꒪˙꒳˙꒪)
まるで物語の一場面を切り取ったかのような⋯
思わず想像してしまいました
ver650さんの旅ならではの経験ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る