ボランティアしよかせんけん

私たちは、働く女性のボランティアグループ『松山ベンチャークラブ』です。

旬の食材を美味しく頂く幸せ♪

2008-05-31 08:16:53 | グルメ 外食 食事
女性は、いも・くり・まめ が大好物って、本当ですか?
いもは、ジャガ芋・とろろ限定、
栗は、面倒なわりに甘いので、トンと興味の薄い棚釜ですが、
豆は・・・・ 大好物 でありんす

一番好きなのは、チリビーンズとか、煮込む系か
外国チックなメインの付け合わせの豆類!
ガンバルゾとか複数の豆をメインのソースで頂いたら、 し・あ・わ・せ

ですが、枝豆や写真の空豆、
うぐいす豆や黒豆の甘い系も、豆は好き
ただ、甘味として食べるんじゃなくて、
箸休め程度にご飯の合間につまむのがGOOですが・・・

          

そんなこんなでずっしりと重い空豆をGET
グリンピースも空豆も、帰って剥いてみると、中身はチョコン
と、なってしまうのが、難点ですが、こんだけ入っていれば、安心安心
裁縫関係は大の苦手で面倒って思うのに、
こーゆーサヤから出すの、とか、インゲンの筋とり、
枝豆の両端チョンチョンするのって、なんか好き
結構、単純作業をずっと続けられる自信ありっ

            

そんな無駄口叩いていたら、ちょっと茹ですぎた?感ある空豆ですっ
旬のものは、すぐに、やーかくなりますなぁ~

仲良しのお友達に以前、茹でた空豆を出したら、
外の薄皮まで、食べててビックリしたことがあります。

棚釜「普通、出すでしょ
友達「普通、食べるでしょ」 のギャップに驚き、
ネット上の大型掲示板にジャッジを求めたっけ

結果は、イーヴンでしたよ
いろんな人が、自分の考えがポピュラーだと思っているのねぇ~と、納得

ちなみにこの採れたて茹でたての空豆は、薄皮ごと食べても美味しかったです

           

全部茹でてもつまんないので、ちょっと焼いてみました

いい具合に、蒸されてて、美味しーーです。

            


はい、あなぁ~たぁ~、今日の晩ご飯は、豆(オンリー)よぉ~



・・・・んじゃ、いくらなんでも気の毒なので、鶏おでんを炊きました。

           

ちょっと煮込んだだけで、鶏が柔らかくなってて、美味しーーです。

          

          

厚切りトーストと一緒にねっ

ごちそうさまでした





人気blogランキング参加中です!
マークの上で1クイックしていただければ幸いです。

ボランティアブログも登録しました!




最新の画像もっと見る