ボランティアしよかせんけん

私たちは、働く女性のボランティアグループ『松山ベンチャークラブ』です。

鯛飯 っていえば

2008-01-09 00:08:14 | グルメ 外食 食事
のんたんです~

鯛飯って愛媛の郷土料理ですよね

しかし、愛媛でも 地域によって鯛飯がちがうんです

釜めし的な ご飯と鯛を炊き込むタイプ 松山あたりはこれが鯛飯



しかし、宇和島あたりの鯛飯は ちょっとちがいます

のんたん 初食べ~



まず 箸



そして 宇和島の鯛飯~

すっごい ゴージャスっす

凄すぎておろおろ のんたん



ちゃんと 食べ方が親切に書いてありました~

で、書いてるように、、、

まず



卵をだしに ときます で、たいのお刺身を投入~

うへ~おいしそ~



だしにつけた 鯛をごはんの上へ



のこっただし をお好みでかける~

わ~美味しそう~すばらし~ぶらぼ~

さてさて、お味は、、、

やっぱ おいし~

卵かけごはんに 近いかな~

いかん、、のんたん 貧乏舌

とっとにかく、、おいしいっす

みなさまも ど~でしょう 鯛飯




人気blogランキング参加中です!
四国ブロックで10位以内になるのが夢です!!!

ボランティアブログも登録しました!

愛のポチッをお願いしまぁす!!!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけちゃん)
2008-01-09 19:41:23
一般的にこの鯛めしは”日向飯”と呼ばれているものだと思います。メニュー右下に書いてある”さつま”も南予の郷土料理ですがご存知ですか?見かけは地味ですが私はこれで育ちました(^^♪
返信する
はじめまして (のんたん)
2008-01-09 22:13:14
いけちゃんさん はじめましてのんたんともうします

日向飯って名前だったんですね

さつま汁は のんたんも大好きです

やっぱりさつま汁は夏ですよね~

愛媛の郷土料理 地元人がまずたのしまなくっちゃ

ですよね



返信する