ボランティアしよかせんけん

私たちは、働く女性のボランティアグループ『松山ベンチャークラブ』です。

さよならのかわりに。。。松山ベンチャークラブよ永遠に!!最終編

2008-06-30 08:08:09 | 松山ベンチャークラブ
国際ソロプチミストさまの毎年恒例チャリティーバザー&お茶会です。

品物は余剰品や手作りクッキーの他、 
ご存じ!! デコパージュ石鹸です

アトリエ素心居の商品も展示して、 

のんたんのお花もだいぶ恒例になってきましたねぇ~

            


ボランティアは、ホンの少しの時間のやりくりのしかただと思うのです。
家で子育てしているお母さん。
幼稚園や学校で少し手の離れたお母さん。
月に一回、私たちの会を覗いてみませんか?
もちろんお子さん連れでも大丈夫
騒ぐのも、良し 泣くのも良し
子供って、そういうもんだから・・・
わたしの先輩でよくここでも取り上げている『はーと・ねっと・くらぶ』は、

はーと・ねっと・くらぶ HP

チャレンジド(障がい児)と健常児の共同キャンプをするところなんだけど、
主宰いわく、心の持っていきかた、むしろ変わるのは健常児のほうで、
今まで甘えて突っ張っていた頑なな心が溶けていくのがわかるそう。。。

お母さんが頑張ってる姿を見せると、子供のなにかが変わるはず
これは、二児の母の会員O嬢も、
子育てと店番と家事と、正直どこにもボランティアするゆとりなんてないよーーっていう彼女を、
無理矢理?引っ張って、やってみたら、案外時間って作れるもんなのねぇ~なんて、
自分が一番ビックリしていたそうです。
自分の時間、という明確なものが出来ると、脳内時計の逆算をして、
なんとなくいつまでも主婦・妻・母ってスタンスから抜けられるとき、がある。
まるで部活動していた頃みたいな、
同世代集まっておしゃべりしながらの作業って楽しいもんです。
もちろん家族の理解があってのことでしょうけど、
個人の時間ができる喜びがあるって素晴らしいことだと、思います。




日常を抜け出す意味では一番非日常てのを体感した、『 松山春祭り

           

この日が、ボランティア初参加のK嬢も楽しそう

          

いろんな人と関わり、親睦を深める。
中にはちょっと合わない人もいたり、高飛車なご意見にムッともしたり、
そういうとき、「別に、これ仕事じゃないし・・・」やめてもいいのよ的発想になるときも?!

わたしはそんなときはもうひとまわり大きく考えようと心がけます。
むろん一番に自分たちの至らぬ点を考え反省し、
それでも不必要に高圧的な人には、なにかお疲れなことでもあったのかしら
意に沿わないコトは苛つくものよねぇ~なんて。。。
逆説的にいえばボランティアの出会いは仕事じゃないのだから、まさに一期一会
もう二度とお会いできないかもしれない方と少しでもコミュニケーション取れるよう努力します。
いろんな人がいるもんだと思えば、楽しくなってきちゃうのです
(幸いなことに、こういう遭遇は一度もなかったですよ 感謝感謝)


            

足軽の下にフラダンス乗せたら、
なんなのここはコスプレクラブかい?!みたいなノリになりましたが、

アトリエ素心居の絵も披露して、 

たくさんの寄付金を集めることが出来ました
この集計はたぶん、次月例会にできるかな? のんたん理事?


             

         冒険なくしては何物も得られない 



まさにこのウェブログ立ち上げも、その一端であり、
私たちは、冒険をし、道を探求していきたい、と思います。
それの精神は、卒業するわたしも人生のスローガンとして掲げたい言葉です。
井の中の蛙大海を知らず。
女性は、視野が狭い、という論説は差別発言であるにせよ、
感情で不都合なコト、意にそぐわないことは争いを避けるために、
見ないようにすることができる能力があるとか?!

なんでも自分から進んでみないと、なにも変わらない
見ないフリするわけにはいかないことは、この世にたくさんあると思うから・・・
でも、私たち女性は論争するわけでなく、考える。
良案を出し合えば、実現できる道も切り開いていける
わたしには一緒に考える仲間がいる。
同僚でも、学生時代の友でもなく、新しい分野の友達が・・・
感情に振り回されず、互いの意見に歩み寄ったり、議論したり、
そんなことができる仲間が出来てホントに良かったと、棚釜は思います。


松山ベンチャークラブはこれからも、
地域のために、自分のために、
一緒に活動してくれる女性を大募集中しています!!



あとは、
のんたん理事を筆頭に、新しいメンバーが書き込みしていくのでお楽しみに


これからも、  松山ベンチャークラブ  を
   
          よろしくお願いいたしまぁ~す






人気blogランキング参加中です!
マークの上で1クイックしていただければ幸いです。

ボランティアブログも登録しました!
ブログどっしょかなぁ~?!
どこかではじめようかなぁなんて思ってませんから、
同じような理屈っぽいひとがいてもスルーしてくらはいませ。。。
7月から心機一転の松山ベンチャークラブをよろしくお願い申し上げます!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (れお)
2008-06-30 22:25:36
ほんとのほんとに今日で
終わりなんですか?
今日まで毎日 きっちり定時にアップされてて
いつも楽しみにしてました
まだまだ場所を変えてブログ続けてくれるのを期待してます
とりあえずは本当にお疲れ様でした!
返信する
お疲れ様でした!! (気まぐれな人)
2008-07-01 00:02:50
棚釜さんお疲れ様でした。
毎日楽しみにしていましたが、今日でご卒業なんですね
また、どこかで棚釜さんのブログに出会えること、楽しみにしています。
松山ベンチャークラブの今後の発展を心よりお祈りいたしております。
返信する
お疲れ様でした!! (気まぐれな人)
2008-07-01 00:08:09
O嬢さんご卒業おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした
子育て、主婦、お仕事+ボランティア活動・・・
同じ女性として尊敬します
ぬるま湯に使った私の励みになりました
これからの松山ベンチャークラブの発展心よりお祈りいたしております

返信する
心から感謝 (のんたん)
2008-07-02 09:42:59
れおさん

いつも楽しみにしてくださってありがとうございました。
棚釜さん も きっと コメントはできませんが 心からのお礼を レオさんに 送っていること まちがいなしです。
これからも ボランティアしよかせんけん 
お時間があれば のぞいてやってください。


気まぐれな人さん
棚釜さん O嬢さん お二人にコメント ありがとうございます。
きっとPC の前で おふたりたも喜んでおられることでしょう。
これからも 松山ベンチャークラブ人に 喜んでいただける活動を
会員一同笑顔で頑張っていかせていただきます。応援ありがとうございます。

返信する
棚釜さん、オツカレ様でした。。。 (なんなん)
2008-07-07 22:36:04
棚釜さん、ご卒業おめでとうございます。
今まで、沢山の勇気と元気と励ましを下さった事、
決して忘れません(´;ω;`)
またどこかで、いや、近いうちに
お互いのホームグラウンドで出会える日を楽しみにしています!!!
そのためにも、私も棚釜さんを目指して
「その日の日記はその日のうちに」
UP頑張ります゜・*:.。..。.:*・゜ヽ(゜∀゜)ノ ゜・*:.。..。.:*
返信する
ありがとうがざいます (のんたん)
2008-07-08 08:38:18
なんなんさん
ありがとうございます。
コメント 棚釜さん きっと見てくれているはずですのでごあんしんを!!
本当に 8時に 記事を毎日アップされて
すごい 先輩でした(*^。^*) 
後輩の 私たちも 棚釜さんのように
毎日 8時に、、、、できるだけがんばっていきます

返信する