上海トールペイントサロン     Velvet Leaf

ご訪問ありがとうございます♪
中国・上海にて活動するトールペイント講師です。

遅れてきたクリスマス

2008-01-13 | 雑記
12月、深山喜代美先生のアトリエで、ポーセラーツをやってきました。
ポーセラーツは初めてだったのですが、フレームに入れて飾るクリスマスの陶板がとっても素敵で、ぜひやってみたいと思ったのです。このフレームもさすが先生のセレクトだけあって、ゴージャスで存在感あって素敵

昨日は先生のアトリエにうかがう日だったので、焼きあがったものを受け取りました。想像以上に素敵な仕上がりで大感激です。焼成をお願いしていたため去年のクリスマスには間に合いませんでしたが、今年のクリスマスには我が家のディスプレイの主役になること間違いなしです

ポーセラーツというと、転写紙を貼って焼くだけの簡単クラフト、と勝手にイメージしていたのですが、やはり深山先生の場合は一味違います。転写紙を使うのでペイントの技術はいらないのですが、一つの絵を切り貼りしてまったく違う絵にしていったり、コラージュを作っていくような楽しさ。自分でデザインを考えるのでとても勉強になりました。今思えば、初めてなのにこんな大作を作らせてもらえるのってとても幸せなことですね。深山先生、ありがとうございました!!

そして、昨日は同じフレームに入れて通年飾れるように、もう一枚陶板を作ってきました。先生のアドバイスをいただきながら、とても素敵なデザインになったので、焼き上がりがとても楽しみ来月受け取ったら、またご報告しますね。

先生は今白磁ペイントの方にも力をいれてらして、私もやってみたいなぁと興味しんしんです。白磁ペイントはトールの技術をそのまま生かせるみたいだし、やってみたい!自分のオリジナルの食器を揃えられたら、楽しいだろうなぁ。憧れです

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L\'Rose Glass Cabinet | TOP | アッセンデルフトの水辺 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (そら)
2008-01-14 08:47:14
素敵で繊細な作品ですね~。奥がふかそうです。
そして高度な技術がいりますね~。素晴らしいです。
この作品でまた素敵な写真を楽しみにしております。
返信する
そらさんへ (ミーオ)
2008-01-14 09:49:17
ありがとうございます
ポーセラーツは転写紙をごしごし貼り付けていって焼成するものなので、作業自体は地道な単純作業なんですよ。高度な技術は何もいらないのです~。デザインを考えるところがとても楽しくできました!
返信する
Unknown (スズラン)
2008-01-14 11:16:18
とても素敵な作品にうっとりです。
絵柄も夢があって、見ているだけで楽しい気持ちになりますね。
返信する
グレードアップ!! (Mandy)
2008-01-14 14:27:18
ミーオさん、明けましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さいね。

最近、ブログを拝見する時間が無くてご無沙汰してごめんなさい。

作品、素晴らしいです!!!
感動しました。
更に上を目指して頑張ってくださいね。
返信する
クリスマスが待ち遠しいね♪ (※たんぽぽ※。)
2008-01-14 15:12:03
クリスマス 終わったばかりだけれど今年のクリスマスが早く来ないカナ~って思っている?   笑
こんな素敵な作品 早く飾りたいよね
ポーセラーツって白磁ペイントのことだと思っていたわ
今度はどんな作品なのか 楽しみにしていま~~~す
返信する
そうかぁ。。 (沙羅)
2008-01-15 09:58:43
ポーセラーツと白磁の違い、知らなかったわ(汗)
お勉強になりました。

とっても素敵に出来上がしましたね
ポーセラーツはセンスにかかっているんですね
返信する
スズランさんへ (ミーオ)
2008-01-15 19:00:20
ありがとうございますクリスマスの絵柄はどれもとってもかわいくて、選ぶのが楽しかったです♪
返信する
Mandyちゃんへ (ミーオ)
2008-01-15 19:02:03
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんね。作品おほめていただきありがとう。今年はさらに上を目指して頑張るね!2月あたりランチしましょう♪
今年もよろしくね~。
返信する
※たんぽぽ※。さんへ (ミーオ)
2008-01-15 19:07:52
今、他にも描きかけだったクリスマス作品をいくつか仕上げているところなんです(笑)。残りあと一つになりましたが…今年のクリスマス、早く来ないかなぁ。
返信する
沙羅さんへ (ミーオ)
2008-01-15 19:09:59
白磁ペイントは比較的最近出てきましたよね。今度ポーセラーツと一緒になるとか聞きましたがどうなんでしょう?たぶん両方組み合わせて、より素敵な作品ができると思います!
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記