vell24のブログⅡ

gooブログ「vell24のブログ」からの移転です

初めての・・・

2023年12月18日 07時00分00秒 | 日記
2023年12月15日(金)先週月曜日に父が入院した。兄たちの奥さんが代わりばんこで認知症の母の付き添いをしてくれてる。

その話を聞いて以降、奥さんの様子がおかしくなり体調不良を訴えて何も口にしなくなった。

人間ドックを受けた後、父の見舞いに帰省しようと考えていたが、この状態では・・・。



炊飯器はカラになったのでお米を炊かねば。

子供の頃はお米洗いは炊飯器の釜で洗って、そのまま水を目盛りに合わせてた。

今の釜でソレやるとカマに傷つけるからと、このボウル渡された。ヘェ〜。

無事に洗って水の調整をした。

暫く水にお米をつけて炊飯ボタン押下!
オォ〜お米炊くなんて小学生以来やん!

袋麺とかカップ麺は作れるけど・・・

奥さんはそんなに食べられないというし栄養つけさせなきゃ・・・たまごが20個以上冷蔵庫にあった!しかも消費期限迫ってる。

という事でたまご焼きを産まれて初めて作ってみた。

四角いフライパンでスナップ効かせてたまごをひっくり返そうとするも上手くいかない。

無理やり菜箸使って返してみたが形が・・・
追い卵でなんとか体裁を整えた(^^)

中はトロトロにした積り、外は少し焼けすぎ?

醤油と塩だけと思ったら白だしって言ったかな?を少量入れると言われたので入れた。

そして目玉焼きコレもキミはトロトロにしておいた。でもフライパンからお皿にうまく盛り付けられず裏返った!?

自分のはキミが潰れた。

ご飯が炊けたら固かった。パサパサで水が少なかったようだ。

メモリ通りに水を入れたのだが、見てたメモリが違っていたのかも?

それもあって卵のキミを意図的にトロトロにした。

目玉焼きのキミを一口の量のご飯にかけて奥さんが食べてくれた♪

たまご焼きも美味しいと食べてくれた♪

でもその後お腹痛いと言ってトイレへ直行

数日ぶりのご飯にしては消化に悪過ぎたのかな?

こんな時、料理男子はお粥とか作ってあげるのかな?

以上初めてのたまご焼きでしたァ♪

料理出来ない男子の悪戦苦闘ぶりが伝わりましたか?(^^)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-12-18 07:29:28
おはようございます。

奥様体調を崩されたのかなな
寒暖差が激しいのでお気を付けてくださいね

男料理・・・・難しいですね
私もご飯炊いた事が無いです

玉子焼きは出来ると思いますが出汁巻きは考えも付かない。(笑)

七草粥的な方が良かったかもですね
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-18 08:28:29
おはようございます🌞
料理、
自分はめちゃ好きです(*^▽^*)
卵焼きも上手です😄
ヴェルさんにも料理を、
楽しんでほしいと思います☺️
そしてお互いの家族が
元気で長生きしてほしいです。
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-18 11:11:05
こんにちは一年生です。

お父様も心配ですが

奥様も心配ですね~

気温の変化が激しいから体調も

崩れやすそうですね~

確かに炊飯器のカマが傷つくのでボールで

やった方が良いのですが、自分はやはり

炊飯器のお釜でやってますよ~

めんどくさいので。

料理も中々奥が深いですよね~

自分は浅いところですましていますが。

これを機会にたまには料理するのも

良いかも?

奥様早く回復されたら良いですね~
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-12-18 11:19:43
奥様の体調は大丈夫でしょうか?
ちなみに今まで奥様はとっても健康体でいらっしゃったんですね。初めての料理だなんてビックリですよ。
しかしよく頑張りましたね。
我が家の旦那さんは私がインフルエンザで9℃近い熱だった時にキムチ鍋を大量に作ってましたよ。やってやった感満載でしたが「熱があるのにこんなの食べれないよ」と私に怒られてシュンとなってました(笑)

心配ですね~お父様。姪っ子の結婚式には元気でいらっしゃったのに…お母様もね。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-18 17:01:16
こんばんは

奥様も、お父様も心配ですが、奥様そんなに、お母様の付き添いに抵抗があるのでしょうか?
そちらのメンタルの方が心配ですね。

今まで、お料理をされずに過ごされてこられたvell24さまな、ほんとに幸せですね。
素晴らしい奥様なのでしょう。
こんどは、奥様をお支えしないといけないですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-12-18 18:10:46
なになに、お父様の入院と奥様の体調不良ですって?
それは心配なことでしょう、早い快復をお祈りいたします。
玉子焼きや目玉焼きをvell24さんが…やるときにはやりますね!
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-18 22:39:18
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

体調だけではなさそうですがなんとか支えて健康な状態に戻したいです。

魚も捌けるのにご飯は炊いたことないのですか?!

卵焼きへお手のものなんですネ♪
それが出来るならだし巻きも同じでは?

お粥の方が良かったのでしょうネ♪

古米を食べてるのに新米を貰って初めて炊いたのでお粥ではなくご飯を食べさせてしまいました。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-18 23:47:25
@marusan_slate テルさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

テルさんはお料理されますものネ♪
卵焼きなどお手のものでしょうネ♪

出来ないことが出来ると嬉しいですネ♪

本当に大切な人にはいつまでも長生きして欲しいですネ♪

テルさんのようにお料理好きになって上達したら良いなァ♪
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-18 23:52:44
一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

そうなんです。気温が下がり始めた頃から寝込んでしまって何も食べなくなったので、
何か口にさせるために初めてたまご焼き作ったりしました。

あっ、ヤッパリそうなんですネ♪傷つきやすいのですネ。

でも邪魔くさいってなりますネ♪

イエイエ見方を変えると既存製品だけの味付けに頼らず味のアレンジに挑まれてるのは
奥深く踏み入れられてると思います。

はい、奥さんには1日も早く回復して欲しいです♪
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-19 00:11:42
MIUMIUさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

昨日くらいから少しずつ回復傾向にありますが未だ起き上がれないようです。

コレまでもノロウイルスやインフルエンザで寝込むことはありました。その時はうどん作って子供たちに食べさせたりかつやで串焼きセットみたいなのを買って凌いだりしました。

お米は子供達がお手伝いで炊けたので任せたりしてました。そんなのでタマゴ焼きが初だったり、お米炊くのが初だったりとなりました。

旦那様はきっと体が温まって汗をかかせて熱を下げる作戦だったのではないでしょうか?

男子ならやっちまいそうです(^^)
でも、旦那様の優しさがとても感じられるエピソードですネ♪シュンとなってくれる旦那様だけど他の人なら逆ギレするかも?

まぁ、父は姪っ子の結婚式に出られて満足したのかもしれません。

母は認知症?と言われてますが会話ロボットとか渡したら回復するのでは?と思ったりもしてます。
返信する

コメントを投稿