ベジ漫画Natsumiのビーガン工房

環境と健康と動物の為に、名古屋からビーガン発信中☆彡

バーイランイランにて、ビーガンビュッフェのデモ後の交流会☆彡 #Vegan

2018年12月14日 | 名古屋菜食店

さて【前編】「「動物性ファッションにさよなら!名古屋パレード2018」を開催して、アニマフルフリーを選ぼう!とお伝えしてきたよ☆彡」 の続き

今回、先月の東京の毛皮反対デモに初参加していた人が、名古屋にも来てくれていたり

神戸からのannnaちゃんは、人生初の名古屋!「都会だね~」という感想を頂き(笑)
(そして程よく緑が多いのが良いでしょう)

大阪のKitaさんが、サプライズで来てくれたり。
東京から、Kurataさんが連絡なく来てくれたりww
(皆、サプライズすぎ) 
 

先導車の運転手(ちゅーちゃん)に、猫ちゃんが助言してくれていて、
いつもは警察にせかされて早めに終わってしまうデモ。
先頭の皆様も、極力 ゆっくり 歩いてくれて。
1時間45分くらいと、近年まれにみる良いデモだったと思いました。 
 

毎年、今年はアニマルフリーに、ハードルを上げてしまったし、
来てくれないかなと思っていた方達も、参加してくれていて。
 

総じて参加者そんなに減らずに、嬉しかったな。
(遠方からのアクティビストの皆様がかさまししてくれた感ありますけど)

大阪からタダモンや、京都から さっち~やまみちゃん、Naka氏と、

アクティビストの友人達が来てくれて、ご参加ありがとうございました

のぼりは、京都のさっち~からお借りしたもので 先頭の横断幕も忘れてしまったのを出発前に思い出し、お借りした物です(苦笑)

(今回NEWアイテムが多かったから、脳内管理しきれないと思い 牛の着ぐるみはやめたのですが、まさか既にモレがあったとはww)

さっち~目線のレポートはこちらから (さっち~のTwitterアカウントだよ)


 

さてデモ終了後は、ある程度お片付けしてから、最後の撤収と確認を、まゆころや みっちゃんに託し、

交流会に参加する皆様をお店まで誘導~  (先着いてる人達もいたけど)

名古屋・伏見にある お洒落空間、バーイランイラン、久しぶりです

こういうお店に慣れていると思う友人も 感嘆の声を上げてくれていて、ここにして良かったと 誇らしげな私

ワンドリンクオーダーってことで、私はソフトドリンクでパイナップルジュースにしたんですけど。

四日市のMikikoちゃんは、メニューにないノンアルコールの洋梨をオーダーしていました。

聞いたらあるってことだったので、頼んだとのこと。そんな裏技があったとは…!!∑(゚ロ゚)

皆様にドリンクがいきわたってから、デモご参加のお礼と、乾杯の音頭をば

「全ての動物の解放を願って「乾杯~っ

その後は、美味しいビーガンビュッフェを頂きました

ディップで頂くサラダに、ラタトゥイユ。

ディップ付きフランスパン。

ファラフェルに、フムス。

ニョッキのジェノベーゼ。

これ何だっけ、レンコンと何かのフライをサンドにしたもの

ビーガンチーズの乗った、ビーガンドリア。

まだビーガンの入口に立った参加者の皆様は、

「本物じゃないんですか」と驚かれていて その新鮮な驚きや良し…!!

ビュッフェを食べ残さないように食べていたら、「皆様、よく食べられるので…。」と、追加でペンネのトマトパスタを出して下さいました(笑)

(その言葉に、ああ普段は食べ残されるのが普通なんだなと、気づいて 悲しくなりますね…。)

既にお腹いっぱいでしたが、ありがたく頂きました

そしてデザートの、ビーガンチーズケーキ。

スイーツは シャーベットと聞いていたので、ケーキで嬉しかったです

さて、料理一皿目を取って 皆様に着席頂いたころ、 自己紹介をアニマルライツ中部メンバーから回させて頂きました

ありがたいことに お初の地元の方も数名いらっしゃったので、私も改めて自己紹介。

何年に何きっかけでベジ(ビーガン)になったのか、ベジ漫画のこと、名古屋ベジMAPのこと自己紹介させて頂きました

それからは、時計回りに回させて頂き…

アニマルライツ活動始めたばかりの方達からは「これから、自分に出来ることを探していきたい。」とか、

「同じ想いの人達に会えて、嬉しい。」とか、とても初々しい言葉を頂きました

それから、猫ちゃんの友人で 瀬戸市で馬を保護している方もいらっしゃっていました。

帰りに私 送って頂いたのですが、帰り道に、

レーンに乗せられた馬が、生きたまま機械に裁断されている話とか聞いて、ウワーン!! と衝撃…orz

私のブログ「ベジ漫画Natsumiのビーガン日和」を、最初から全部読んだという猛者もいらっしゃっていました

Twitterもフォローして頂いていたそうで。「思っていた通り、素敵な方でした」と言われました ワーイ

さらに アナスタシア 人から勧められて、読まなきゃと、昔の記事に書いてましたよ」と言われながら、アナスタシアを頂きました(笑) (本当にお勧めなのは、4巻らしいですが。)

この本のFANは多いそうですが、「何故これのFANはビーガンにならないのか」と、憤っていました

いずれ名古屋で、読書会開きたいそうですよ (↓参加者の方や身内のAR中部から頂いた品々)

お陰様で、地元のアニマルライツ4名くらいと新たに繋がることが出来たのが、今回 大きな収穫でした

お初の方達に、ベジ漫画も買っていって頂けたので、ビーガン啓発アクションにもご参加頂けるといいな

11月 東京では、アニマルライツセンターさん主催の毛皮反対デモは、ファイナルを迎えた訳ですが。

名古屋は、特にやめるという予定はありませんが、デモは数か月前からの準備が必要な、大掛かりなアクション…。

惰性で続けているのではなく、毎年「さて今年はどうしましょうか。」という検討からはじめている訳で。

また来冬は来冬で、まっさらに「さてどうしましょうか。」と、検討したいと思っております。

 

ちなみに、アニマルライツアクション的には、どうでもいい報告なんですけど

1月に開催した「毛皮にさよなら!名古屋パレード」の後、 デモ参加者の中から2組 が結婚しました(*´艸`*)

1組は、前から付き合ってた2人でしたが、もう1組は、デモで出会ったというもの

素敵なアニマルライツ夫婦の誕生ですね


…とまぁ、そういう場では無いのですが

いつも何かしら、新たな仲間との出会いが待っていて、次のアクションへとどんどん繋がっていく

それもまた、デモアクションの醍醐味ですね

 

それから、協賛とかでは無いですけど。

Twitterからエールを送って下さった、ベジキッチン・グーグー店長もありがとうございました

地元にアニマルライツなお店は、皆無と言っていい程無かったので とても嬉しいし、

これからもベジキッチン・グーグーさんを、アニマルライツ一同  応援させて頂きますよ!!

店長の個人Twitterだけでなく、お店の公式Twitterも最近できたので、是非 フォローしてね

名古屋に来られた際には、是非、ベジキッチングーグーへ~

そして

22日()は、アニマルライツ大阪による毛皮反対デモ開催です

Twitterお持ちの方、Facebookされている方、是非情報のシェアをよろしくお願いします

 

名古屋のデモの、告知にご協力頂いた皆様も、ありがとうございました

 

こちらは、デモ後に うっき~がRTしてくれていて知った投稿。(知らない方です)

 

貼っておきますね

 


例年、1月に開催することが多かったので、
毎年年末は 気が気で無かったのですが、無事終わってホッとしました

今年の年末は、ゆっくり過ごしたいと思います (ていうか絵の仕事しないと…(汗))

皆様も、どうぞ良いお年を~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWブログ始まりました☆彡  | トップ | 「動物性ファッションにさよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋菜食店」カテゴリの最新記事